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提案・議論用掲示版


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◇-アビリティ「加速」について(長文につき1)-李清波(1597F)[2/6-23:47]No.106
 ┣Re:アビリティ「加速」について(長文につき2)-李清波(1597F)[2/6-23:50]No.107
 ┗Re:アビリティ「加速」について-ユリ(1540F)[2/7-19:34]No.108
  ┗Re:アビリティ「加速」について-李清波(1597F)[2/9-09:44]No.109
   ┗Re:アビリティ「加速」について-板頭(1250F)[2/13-02:50]No.110


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106アビリティ「加速」について(長文につき1)李清波(1597F) 2/6-23:47

アビリティ「加速」の効果に疑問を覚えたので書き込ませていただきます。

最近FigのCRKが6になりアビリティの加速を覚えました。
その前からルールで加速の効果を読み、これは使えないんじゃないだろうかと考えていましたが、実際試してみたところさっぱり使えませんでした(w

まずクエストでは加速はまったく使えません。
Figが加速を使わなければ追いつけないような相手にはまずTGしません。
ランダムで発動する加速を使わないと追いつけないような敵にTGをするのは手番の無駄だと考えるからです。
ではどんな時に使用する価値があるかを考えると、シングルコロシアムで、しかも逃げ撃ちThiに対してのみ有効なアビリティだろうという結論に落ち着きました。
一般的にGunやMagに対してはFigは加速を使わなくても追いつけるので、逃げ撃ちThiにしか使う場面はないだろうということです。
そして同じようなランクの逃げ撃ちThiに対して模擬で加速を使ってみたところ、まだ自分の元となる移動力が低すぎて加速を使っても追いつけない場合がほとんどでした(w
精神の値が上がって移動力も伸びれば回数も増えて加速距離も伸びてそれなりに使えるアビリティになるかもしれません。
しかし逃げ撃ちThiに対して一騎打ちする場合のみにしか有効でないアビリティというのはどうだろうかということです。

(続く)

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107Re:アビリティ「加速」について(長文につき2)李清波(1597F) 2/6-23:50
記事番号106へのコメント
(続き)

これに関して自分で考える解決法は
1、初動で必ず1回目の加速が発動する
2、加速でアップした移動力を命中率、回避率に影響させる
のどちらかかなぁと思っています。
1番目の案の利点はクエストでも後衛に一気に追いつけるようになるので使い道が増える点です。
2番目の案は単にアビリティとしての能力強化で、たぶんこれをするとバランスが崩れるからあえて外したものと思われるので自分としてもどうかと思ってます(w
ただ通常の移動力で十分追いつける距離で加速が発動するのが見ていて忍びないと思ったせいもあります(笑

こういう意見を出すと「他のアビリティでもっと弱いのもあるんだから我慢しろ」というような反論もあるかもしれません。
しかしアビリティはたとえ強くなくても戦術の幅が広がるようなものであって欲しいと思うのであえて提案しました。

また、「変えなくても加速は十分使える」という意見があったら是非お願いします。
自分の思慮のなさが浮き彫りですがそっちの方がうれしいかもしれません(笑

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108Re:アビリティ「加速」についてユリ(1540F) 2/7-19:34
記事番号106へのコメント
加速って、発動したフェイズ(って、20time区切りのやつ・・?)でしか有効じゃないんですよね。
これって19time目とかに発動するとすっごく悲しいような気がします(^-^;

なので、鉄壁とかと同じように行動ごとに効果が減衰していくタイプか
発動したtime含めて3行動分まで有効とかにした方が実用性が高いと思います。

加速に限らずアビリティの発動は、あとあと技術が上がったら普通な感じになるでしょうし
命中率&回避率なんかが上がった日には・・・こわすぎー(笑)

現状ですと李さんのおっしゃる通り、対射撃Tくらいにしか使い道ないと思いますけど
今回はクラスチェンジがあるので・・・
加速が覚えたFが、GとかMみたいな機種にチェンジして加速後退攻撃をする・・・
みたいな使い道はあると思います♪(^-^)

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109Re:アビリティ「加速」について李清波(1597F) 2/9-09:44
記事番号108へのコメント
そうですね、クラスチェンジも考えるとまた多少は違ってくるのかもしれません。
でも……FからGやMに機種チェンジしたら本当に加速が使えるんでしょうか?
加速使ってまで後退射撃するような場面が思い描けませんでした(^^;
他の機種の感覚ってのはなかなかわからないものがありますね。

精神7まで上がって4回の加速。
一番使いでがあるのは基本となる移動力の高いThiじゃないかと思ってます。
でもThiには加速使うよりもっと便利なアビリティあるしなぁ。
いっそ精神力消費1とかでどうだろう(笑

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110Re:アビリティ「加速」について板頭(1250F) 2/13-02:50
記事番号109へのコメント
単純に加速で上がる移動力を現状より増やすって言う手もありますね。
(乱暴な話瞬間的に移動力が2倍になるとか<やりすぎですね)

もしくは1回発動で移動力が(CRK/4+1:切り捨て?)だけ戦闘終了まで上昇とか・・・使えない?
やっぱ発動時、瞬間的に移動力が上がったほうが使いやすいでしょうね。


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