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提案・議論用掲示版


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◇-シングルGFについて-杠葉 鬼燐(2151)[2/27-11:05]No.1096
 ┣Re:シングルGFについて-アルケリッサ(1046)[2/28-20:49]No.1098
 ┃┗Re:シングルGFについて-某(2044)[2/29-02:33]No.1099
 ┃ ┗Re:シングルGFについて-アルケリッサ(1046)[2/29-22:31]No.1103
 ┃  ┗Re:シングルGFについて-かずあき(GM)[3/2-14:09]No.1108
 ┃   ┣Re:シングルGFについて-某(2044)[3/3-00:57]No.1110
 ┃   ┣GMさん&それ以外の方へ-杠葉 鬼燐(2151)[3/3-03:03]No.1111
 ┃   ┃┗GMさん&それ以外の方へ、その2-杠葉 鬼燐(2151)[3/3-03:04]No.1112
 ┃   ┃ ┣長めの文-アルケリッサ(1046)[3/3-03:13]No.1114
 ┃   ┃ ┃┗長めの文その2!-アルケリッサ(1046)[3/3-03:14]No.1115
 ┃   ┃ ┗Re:GMさん&それ以外の方へ、その2-アルケリッサ(1046)[3/3-03:23]No.1116
 ┃   ┣Re:シングルGFについて-かずあき(GM)[3/9-19:01]No.1127
 ┃   ┃┣Re:シングルGFについて-某(2044)[3/10-00:31]No.1128
 ┃   ┃┣Re:シングルGFについて-左文字涼子(2070)[3/10-10:31]No.1129
 ┃   ┃┃┣Re:シングルGFについて-某(2044)[3/12-18:24]No.1133
 ┃   ┃┃┃┗Re:シングルGFについて-某(2044)[3/12-18:50]No.1134
 ┃   ┃┃┣Re:シングルGFについて-大豪快(2084)[3/13-00:03]No.1135
 ┃   ┃┃┃┗削除済No.2430
 ┃   ┃┃┗削除済No.2500
 ┃   ┃┗Re:シングルGFについて-りぜる(1018)[3/10-14:10]No.1131
 ┃   ┗削除済No.2423
 ┣Re:シングルGFについて-某(2044)[2/29-02:52]No.1100
 ┃┣Smiの皆さんごめんなさい-杠葉 鬼燐(2151)[2/29-03:02]No.1101
 ┃┗削除済No.2460
 ┣Re:シングルGFについて-左文字涼子(2070)[2/29-11:12]No.1102
 ┃┗左文字さんの書き込みについて-火凰院 鈴音(2071)[3/1-19:31]No.1104
 ┃ ┣Re:左文字さんの書き込みについて-某(2044)[3/1-19:50]No.1105
 ┃ ┗Re:左文字さんの書き込みについて-左文字涼子(2070)[3/4-12:06]No.1119
 ┃  ┣続き-左文字涼子(2070)[3/4-12:10]No.1120
 ┃  ┃┗削除済No.2496
 ┃  ┗ちょこっとだけ-杠葉 鬼燐(2151)[3/4-13:14]No.1121
 ┣Re:シングルGFについて-火凰院 鈴音(2071)[3/1-19:55]No.1106
 ┣Re:シングルGFについて-かずあき(GM)[3/9-18:54]No.1126
 ┃┣Re:シングルGFについて-左文字涼子(2070)[3/10-11:41]No.1130
 ┃┃┗削除済No.2508
 ┃┣フィールド幅について-ユサ(2067)[3/10-16:07]No.1132
 ┃┣Re:シングルGFについて-Dark(2146)[3/13-23:33]No.1136
 ┃┣Re:シングルGFについて-かずあき(GM)[3/16-18:45]No.1137
 ┃┃┣一括トーナメント案-某(2044)[3/16-21:25]No.1138
 ┃┃┗Re:シングルGFについて-左文字涼子(2070)[3/17-10:09]No.1139
 ┃┗削除済No.2418
 ┗削除済No.2451


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1096シングルGFについて杠葉 鬼燐(2151) 2/27-11:05

初見の方、顔見知りの方、それぞれ合わせてこの場では初めまして。

今回この記事を投稿したのは、シングルGFが味気ない感じがしたからです。
もちろんその味気なさを感じた理由には私自身がまだまだ素人で、
今回行なわれたGFでは足の遅い、Lレンジ武器のまだ持てないWarだったからという
まったくもって自業自得な部分もあるわけですが・・・

それにしてもかなり多いThi参加者と勝ち残り者数に
少し辟易してしまいました。(私もいずれThiに戻る身ですが)

この時期に行なわれた、ということもあって結構早熟的にあらゆることがこなせるThiが有利だったのもあるのでしょうけど
今後も含めて、シングルGFはもう少し工夫が出来ないかな?と私なりに考えて見たので
ご意見のある方は、便乗するなり、私の意見の矛盾を突くなり気軽にしてくださいませ。

さて、遅くなりましたが私が思いついた案です。

案1:シングルGFにおいては、各職種ごとの出場枠参加上限をつける。
   これは単純に今回参加した中でThiが半分近くを占めていたことからという
   かなり安易な発想です。(下手したら更に悪化する事態も起こるかもしれません)

案2:案1を流用した形で、最大参加人数を48名とし各職業8枠分を用意する。
   その上で3日間かけて各職業における優勝者を決め、そこから1日空けて
   「それぞれの職業の優勝者、計6名を編成して3vs3」を行い優勝「チーム」を決める。
   もちろんその際に事前に今回のGFでは「WFGの優勝者チームvsCTMの優勝者チーム」が総合優勝決定戦など決めておいてもいいでしょうし
   「壁担当のW系・C系、切り込み担当のT系・F系、遠中担当のG系・M系」で分けて
   各職種の試合後にランダム編成して優勝決定戦を発表するといった形もいいかな?と思いました。
   問題は各職業の方々が間1日でどれだけ連絡を取れるかですが(^^;

どこか今のシングルGFには工夫というか、味気なさが足りない気がして
1:1の醍醐味である「二人きりでの心理戦・駆け引き」すら、
まともに味わえない方が多かったんじゃないかなぁと勝手に思いました。
私の投稿にご意見、ご反論、お待ちしております。
(PMにも身内にも一切相談してないのでPMや身内からも反論など歓迎です。)

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1098Re:シングルGFについてアルケリッサ(1046) 2/28-20:49
記事番号1096へのコメント
>1:1の醍醐味である「二人きりでの心理戦・駆け引き」すら、
>まともに味わえない方が多かったんじゃないかなぁと勝手に思いました。
私個人としてははこのあたりを全面的に楽しんでいたので
あまり多くは言えないのですが
おおむね杠葉さんの意見に同意します

ダメな組み合わせは何やってもダメみたいなハメパターンがあると
ちょっと見ているほうとしても流石に可哀想かなあと
参加者のクラスの偏りを見ると
それを見越して出場登録すらしなかった人も居そうですし
ちょっと問題かなと

改善案としては、
・対シングル能力のバランスを調整
・PCは一人だが、戦闘はNPCとのタッグ制にするとか
・そもそもソロのGFを廃止する

あとは……個人戦だとPMと当たったときに困ってしまいますしね
突き詰めれば連絡取り合って八百長まがいも可能ですし……
個人的には廃止を希望してみます

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1099Re:シングルGFについて某(2044) 2/29-02:33
記事番号1098へのコメント
>あとは……個人戦だとPMと当たったときに困ってしまいますしね
>突き詰めれば連絡取り合って八百長まがいも可能ですし……
>個人的には廃止を希望してみます

同チームでの八百長は今回の準々決勝の事を指しているのでしょうけど
優勝したって何も得る物が無い虚しい勝利より、仲間の利益を取ったその判断を責められないでしょう
少なくとも自分が同じ状況に陥っても、違う判断を下す自信は全く持ってありません
この辺りは複数優勝時の報酬設定に問題がある証拠なので、なのでこの問題は別にして考えるのが筋かと

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1103Re:シングルGFについてアルケリッサ(1046) 2/29-22:31
記事番号1099へのコメント
>少なくとも自分が同じ状況に陥っても、違う判断を下す自信は全く持ってありません
私も万が一あの状況なら同じとするかもしれません
ですので、ここに関してもシステム側の問題だと思っています
やるやらないではなく、できてしまう事に対して問題があるのだと思います
そういう面も含めてシングルGFは難しいのではないかな、と

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1108Re:シングルGFについてかずあき(GM) 3/2-14:09
記事番号1103へのコメント
アルケリッサ(1046)さんは No.1103「Re:シングルGFについて」で書きました。
>>少なくとも自分が同じ状況に陥っても、違う判断を下す自信は全く持ってありません
>私も万が一あの状況なら同じとするかもしれません
>ですので、ここに関してもシステム側の問題だと思っています
>やるやらないではなく、できてしまう事に対して問題があるのだと思います
>そういう面も含めてシングルGFは難しいのではないかな、と

スレッド本来の流れとは違う話題で申し訳ないのですが…

今回の八百長問題はGFシステムの根幹を揺るがす非常に大きな問題だと捉えています。
これはシングルGFに限ったことではなく、その気になればチームGFでもおこり得る問題だからです。
チームGFでも、GFでの一時チームより、普段のチームを(GFチームメンバーにナイショで
こっそりと)優先することは「いろいろ」可能です。

この問題は確かにシステムが問題の一因ですが、システム的に根本から解決するには、
GF優勝アイテム授与というシステムそのものをなくすことでしか解決できないと思います。
#もっと厳密には、熟練度も含めた報酬すべてを廃止…それが面白いかは別として
実際、今回の八百長が発生したこと、かつ、同様の選択をする人がいるという可能性は、
GF優勝アイテム授与というシステムの廃止を検討するに値することととらえています。
「いろいろ」可能であり、その1つをする人/する可能性がある人が明示的に示されたことは、
交流が目的のGFにおいて、GFチームメンバー同士の不信という、目的と正反対の状態を
もたらしてしてしまったと考えるからです。
#…考えすぎですか?

少なくとも「GF優勝より準優勝のミスリルがいい」なんて意見も聞くので、
決勝で八百長等が行なわれることを、「システム的に」少しでも防ぐため、
少人数GF時の準優勝者へのミスリルアイテムの授与は廃止するつもりです。

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1110Re:シングルGFについて某(2044) 3/3-00:57
記事番号1108へのコメント
仰ってる事は自分も考え付きましたし
自分程度で思いつくので他の人なら尚更、という訳で考えすぎではないかと

ただし今回の件はさて置いても
GF優勝準優勝賞品、果ては熟練まで「廃止」という思考の方向性については少なからず疑問を覚えました
八百長問題は「ミスリルのために決勝でわざと負ける」という形式で過去に発生していますが、今回の騒ぎがここまで大きくなったのは「重複優勝の賞品を廃止」という変更が根本にあるせいなので

折角色々な案が出ている事ですし、同じ轍を踏まないようにもうちょっと練り込んではと思いました
変更はプレイヤーの行動、そしてその結果に影響を与えますが、少なくとも再びシステムの不備で個人に泥を被せるお門違いな事態は回避したい、というのが今回の騒ぎを眺めた感想です

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1111GMさん&それ以外の方へ杠葉 鬼燐(2151) 3/3-03:03
記事番号1108へのコメント
シングルGFが今後も行なわれるのであるのでしたら、左文字涼子(2070)さんの投稿内容にある通り、
一日で全過程を処理してしまうようにするのがいいのではないかなーと思いました。
あくまでもシングルGFで「のみ」ですが。
基本的に1:1では機種性能差が出てしまうわけですし、そこに6日間もかけて汎用性のある機体に更に汎用性を与えるよりは
初戦の相手の対策を考え、勝ち残るであろう相手を読む、そちらの方が汎用性のある機体と乗り手の「真価」を問われる部分じゃないかと思いました。

ただ、個人的にはシングルGF・タッグGFよりも4機戦GFを増やしてほしいです。(ミスリル廃止であれば尚更)
やはりGFといったら個人的にはそっちの方が見てて面白みがあるので。

もちろん、その4機戦GFにもGMさんが危惧する
>チームGFでも、GFでの一時チームより、普段のチームを(GFチームメンバーにナイショでこっそりと)優先することは「いろいろ」可能です

という部分があるので、本当に純粋に「双方の駆け引き」を楽しめるかというのが
今回の件で危うくなって来てるのですけど、そこはRK差チェックに加えて「対戦相手のPMの有無チェック」を追加すれば少し改善できるのではないかな?と思いました。

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1112GMさん&それ以外の方へ、その2杠葉 鬼燐(2151) 3/3-03:04
記事番号1111へのコメント
例えば
「司会者:
最後にメンバーチェックだぁ!
おおっと!?チームAとチームBにはかつての戦友同士が含まれているようだぁ!
ならば、彼らの死闘をより面白くする為にチームA、B双方にボーナスを追加だぁ!
まずチームAの全員には移動力を+2!チームBの全員には全耐久をそれぞれ+50だぁ!かつての戦友との死闘を是非とも盛り上げてくれ!」

こんな感じで、今までのRK差チェックのみではなく上記のようなそれぞれのPMチェックを行い、
更にその際に与えられるランダムハンディキャップ(というかボーナス)の種類を増やし、
仮に情報が流されているとしても、ランダムかつミステリアスな部分を用意することで思い通りにいかないようにするのがいいのかな?と思いました。
(それぞれに与えられるボーナス自体も、読み合いに影響はしてしまいますが試合の面白みの追加になると私は思ってます)

うーん、投稿エラーした分、何か他の部分の書き忘れがある気がするのですが
大体上記の内容を投稿しようとしていました。
あとは上でもいいましたが、やっぱり4機GFの回数増やしてほしいです(^^;

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1114長めの文アルケリッサ(1046) 3/3-03:13
記事番号1112へのコメント
やや長文となりますが、興味のある方はどうかお付き合い頂きたく思います……

まず、なんだか何気ない一言が波紋を呼んだみたいで申し訳ない限り
せめてもの償いですが、自分なりに状況整理と改善案を考えてみました
脱線しっぱなしですが、八百長の件に関してです


>その気になればチームGFでもおこり得る問題だからです。
ここまで言われてしまうと、もう私たちを信じて!
……としか言いようがないかもしれません(自分もやりかねないと言っといてアレですが
私の頭の中には「シングルならば、シングルだからこそできてしまう問題」という前提があったので
シングルGF廃止案で問題ないはずという結論を出したのですが
チーム組んだときまで裏切るような事は有り得ないと思い、考えが至っておりませんでした
考えが一貫しておらず、申し訳ないです

ということで、以下はチーム戦でもそれらが起こりえる場合などの「システム側」の問題と改善案です


>処理中に何らかのエラーが発生し作業は中止されました。
エラーの原因:記事が長すぎます。

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1115長めの文その2!アルケリッサ(1046) 3/3-03:14
記事番号1114へのコメント
システム側の問題と曖昧に書きましたが、このあたりを私の意見で掘り下げてみると
「GFで自分が勝つよりも相手が勝つほうがメリットのある状況の発生」がマズかったのではないかな、と
これの最たる原因は「複数回優勝してもGFアイテムが1つまでというとりきめ」だと思いますし
対処するには「賞品授与方法の変更を行い、八百長してもメリットのない状況を作り上げる」ことが必要だと

思います

これらの考えの上で、改善案を述べます
あくまで商品云々のため、もっと根本で何とかできるいい意見があれば必要ありませんが……

1:元通り。また何個でもGF賞品を貰えるようにする
2:上記条件の元、賞品を誰が優勝しても一定のものとする
3:賞品自体を廃止する
4:優勝したらもうGF出られなくなる

GFが交流目的であるとするなら4はまず無いとして
賞品云々をまた変更するにも、以前議論された上での決定でしたので
あまり軽く扱うものでもないのかもしれません
GM様の強い意志があるとかでなければ、また新しくスレ建てるとか必要があるかも

また、GF賞品よりミスリルの方が欲しいから決勝で八百長するかも、というケースの対処は

1:GF優勝賞品の価値、性能を誰の基準でも準優勝賞品より上位のものにする
2:上記条件の元、優勝賞品と準優勝賞品を誰が優勝しても一定のものとする
3:賞品自体を廃止する

おそらくできる事は、優勝時の物と似たような事であるかと……

これらは、ほんとドライな意見なので、個人的にどうしたいか等は
議論する機会があればその時にでも


また追記として
GM様、そして今回の件を「プレイヤー側」の問題だと捉えていらっしゃる方
私の書き込みで、おそらく非常に不快な思いをさせていると思います
申し訳有りません。平謝りです
GM様が対処できるという意味でシステムをつついたりしましたが
実際に事が起きてしまった以上、個々に任せるだけではなく
「システム側でも」抑えていかないと、おそらくまた同じようなことが起きると思ったためです

長文失礼いたしました

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1116Re:GMさん&それ以外の方へ、その2アルケリッサ(1046) 3/3-03:23
記事番号1112へのコメント
>ランダムかつミステリアスな部分を用意することで思い通りにいかないようにするのがいいのかな?と思いました。
なんだかとっても面白そうです
移動力とか追加されるとかなり支障でそうではありますが
耐久なら今でも追加されてますし
鉢合わせたPM以外の能力が上がったりするなら、対処にもなるかと

また、ちょっと発展させて緻密な戦術ってところを放棄するなら
PMチェックPMと戦う場合、GF出場時点の待機装備に強制的に変えられる
とかでも今回の問題は対処はできるかもしれませんね
プレイヤーの意思が凄い制限されてしまいますが。。

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1127Re:シングルGFについてかずあき(GM) 3/9-19:01
記事番号1108へのコメント
>GF優勝アイテム授与というシステムそのものをなくすことでしか解決できないと思います。
>#もっと厳密には、熟練度も含めた報酬すべてを廃止…それが面白いかは別として

誤解があるようなので補足しますが、報酬を廃止したいわけではありません。
システム的に制限するということは、このように「面白くない」ことである
という例として挙げています。
人間のように柔軟ではないシステムで完全に制限しようとすると、
どうしてもこのような大掛かりな制限、つまり、プレイヤーの自由や楽しみを
大きく奪うことになってしまうのです。
そのため、トップのお知らせにあるように、プレイヤーの良識を信じて
制限をかけていないのです。

しかし「できてしまう事が問題」「利益のために自分も同じことをやる」と
言われては、信じることは難しいです。
まして今回の事態を「システムの不備で個人に泥を被せるお門違いな事態」
などと認識してるのであれば、こちらが認識を改めないといけないのかもしれません。
そういう意味で、今回の準優勝賞品制度の廃止を決めました。

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1128Re:シングルGFについて某(2044) 3/10-00:31
記事番号1127へのコメント
えーと、誤解があるのでまずは言っておきますが
八百長に対しては「そこまで悪いとは思わなかった、今では悪い事だと認識している」、TOP文に対しての返答は「信用してくれ」です、GMの要求に応じるのはジオブレというゲーム板に上がるための最低限の義務ですから

今回の事件が起こったのは八百長に対する意識差があったのだと思います
つまり「当人達がかずあきさんが思うほどの重大な事と認識してなかった」という事ですが、
一方で「複数回優勝賞品の廃止」が無ければ起こらなかったでしょう

当人達の考えはわかりませんが、こちらの意見としては「前例が無ければ駄目かどうかは微妙なのでやるだろうし、今回のような事例があれば明白に駄目だとわかるので絶対にやらない」というギリギリのラインにあると思いました

八百長の事実に対しては当人達の処罰と反省で一段落ちし、意識差に関してはここまで大事になれば軽くやれない事になっているでしょう
ただしもう一つの原因である「複数回優勝賞品の廃止」については完全に棚上げになっています、何かの変更という予定があっても傍目から見てもわかりません
「準優勝賞品の廃止」は「決勝における試合放棄」への対策ですが、直接的に今回の八百長の原因への対策ではないですし

お門違いとは言い過ぎでしたが、起こった事の中プレイヤー側には罰を与えたのに、システム側での原因に対してアクションを起こさず、尚且つ起こりもしてない事に対して制度の変更を加えて巻き添えを生み出す、というのはプレイヤー側が泥を一方的に被っているように見えます

#要するにプレイヤー側が起こした問題に修正のチャンスも欲しいって事です、それを与えず一方的に裏切ったな、と喚き散らされては堪らないので
#その上でシステムの問題でももっと妥当な修正ができれば言う事無しです
#元々対等ではありませんが、プレイヤーが箱庭の中の無機質なモブではないなら、間違いを修正できる程度の余裕は期待したいです

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1129Re:シングルGFについて左文字涼子(2070) 3/10-10:31
記事番号1127へのコメント

>しかし「できてしまう事が問題」「利益のために自分も同じことをやる」と
>言われては、信じることは難しいです。
>まして今回の事態を「システムの不備で個人に泥を被せるお門違いな事態」
>などと認識してるのであれば、こちらが認識を改めないといけないのかもしれません。
>そういう意味で、今回の準優勝賞品制度の廃止を決めました。


「自己の利益のために」という動機では無い場合、
当人の良識に期待するのは限界があります。
つまり「自分はすでに優勝して欲しい賞品も所持しているから、
友人にその機会を譲ろう」という利他的な動機がありうるわけです。
この場合、完全に善意からの行動ですし、
ましてシングルでは考慮するべきGFのチームメンバーは居ませんから、
他人に迷惑を掛けるということに思い至らなくても無理はないでしょう。
その意味では確かにシステムに起因する問題であるとはいえます。

某さんもアルケリッサさんもベテランのプレイヤーさんですし、
不正と知りつつ不正をやるようなことはないはずで、
「自分も同じ状況では同じことをするかもしれない」というのは
以上のようなことじゃないでしょうか?
ご当人じゃないので断言はできませんが。

で、じゃあどうすべきかですが、
私はもともと賞品廃止がベストだと思っている人間ですので、
現行の賞品廃止(代替案は記事No.991参照)を推しますが、
シングル戦自体を無期限休止、でも問題ないでしょう
正確なところはかずあきさんにしか判らないのでしょうけど、
どうもこのシングル戦というレギュレーションは、
低ランクのプレイヤーに圧倒的に不利な様に見受けられます。
ちゃんとしたハンデ制度が実装されるまでは開催しないのが筋だろう、
とも思いますので。


ところで準優勝賞品制度の廃止についてひとこと。
チャットに今回の準優勝者さんが
ミスリルをもらえていない旨の発言を残しておられました。
繰り上げで優勝にするからミスリルは無し、というわけでも無いようですが、
もし、制度の廃止を今回から適用したというなら、
これは遡行適用にあたり、いささか良俗に反する裁定かと思います。
次回以降の適用で全く問題ないはずですし、授与なさるべきかと。


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1133Re:シングルGFについて某(2044) 3/12-18:24
記事番号1129へのコメント
言われてみればこの辺りの罪悪感の薄さは、確かに他人に直接迷惑をかけない為がための物ですね

誤解されないように書いておきたいのですが
自分は準優勝賞品の未配布という決定を撤回して欲しくてこの件に当たっていません、正確にはそれが成されれば理想的ですが、限りなく不可能だと考えています
それでもこの件について追求しているのは、自分の発言が原因の一つとなった事で「他人に迷惑がかかった」のなら、それについて理由を追求し、少なくとも当事者を納得させる責任が自分にあると考えているからです
故に以下の二つ事項の解決がこの争議の終幕に繋がると考えています

1、何事も拡大解釈すればどこまでも悪い事にできるので、「他人に迷惑をかけない行為」のある程度明白な線引きか、グレーだと疑われるケースに遭遇した場合の処理方法(例:グレーな事項があった場合、どんな利益が絡んでても必ず予め伺いを立てる、他の方の意見にもあったように明文化された判例の参照等)
2、準優勝賞品の廃止の実行、そして左文字さんの言葉を借りれば遡行適用の施行について、予定、及び合理的な理由の説明

以下、説明に続きます

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1134Re:シングルGFについて某(2044) 3/12-18:50
記事番号1133へのコメント
1については同じ事、あるいは似た事への再発防止&予防です
TOPから八百長以外でも目に付くあるだろうと気付かされ、最近の出来事を参照してみましたが、考えれば考えるほど混乱してきたというのが正直な所です
何せ「システムを崩壊させる可能性」という事も考えなければいけないと今回で明白になった以上、例えばロザリオを複数回光らせるのもそれに当たるのかと疑問になっているほどですから
見識の狭い単なる一プレイヤーとしては、そこまで頭を回しきる自信がありません、なのでそれをしないための線引き、もしくは判断に迷った時のマニュアルが欲しいです

2については関係者だけに限定されている問題で恐縮ですが、それらの処断は一見中途半端、あるいは不合理で、「(それ単体では)ほとんど対策になっていない」「無関係の人間に遡行適用して不合理な損失を強要している」という事が争点(誤解?)となってここまで延焼しています
前者についてはそれが単なる対策の一環である証拠として今後の予定を(あるいはこれだけで十分だという説明)、後者にはあえて遡行適用を施さざるを得ない理由(あるいは遡行適用がジオブレでは当たり前であるという事)を説明して頂ければ、関係者も納得できるのではないかと思います
#要は従うのは当たり前として、理由がないから嫌々として従うよりも、それなりに納得して従いたいのです

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1135Re:シングルGFについて大豪快(2084) 3/13-00:03
記事番号1129へのコメント
八百長に善意も悪意もないと思うんですよ。
そこには「八百長した」という事実が1つ残るだけで。
悲しいかな当人達にとっての汚点として語られるのみです。

当人達は罰としてGFアイテムを取り上げられましたのでこれはこれで完結してます。
残るのは割を食った準優勝者の方だけです。
感情では可哀想だと思ってます。
でも今回のGFを俯瞰して見て見ると誰にも授与しないのが妥当だと思うのです。
不当な結果が混じった大会で誰かに賞品を授与する、という事態に私は抵抗があります。

そもそも決定を下したのはGMでありこの無料ネットゲームはかずあきさんを頂点とするピラミッド構造です。(ルールにも似たような事が書いてあったような)
このゲームGMの意見の善悪に関わらず決定は絶対であるという認識で参加するのが前提なんじゃないかと。

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1131Re:シングルGFについてりぜる(1018) 3/10-14:10
記事番号1127へのコメント
ここで、八百長対策を何も仮にせずに「やり直しの機会」が与えられたとして
それでも、そのまま5期、6期と後々で今回のことを何も知らない人が、今回のような八百長をしてしまう人が出てしまう可能性の方が私は不安です。
なので、他のネットゲームでもRMTや不正ツール、プレイヤーの不正行為により特出した利益の出る行動に対しても罰を与える(という方針)でやってますし、今回のGM側の措置と致しましても私は「しょうがない」のでは?と思うわけなのです。

で、このゲームの新規登録のフォームの前にはこんな一文もあります。
>>「ルールに明示的に書かれてないから、こんなコトやってもいいよな」なんて思わないで下さい。
本当に悪い言葉になってると思うのですが…
グレーかな?と思う行動かどうかは一般的な人格があればわかるわけで、その線引きが出来ないのであれば、ネットゲーム自体をやるべきではないかと…

ただちょっと思ったのは、今回の措置により、決勝試合でわざと負ける人は無くなるとは思うのですが、決勝以外での状況で八百長が起こった場合は、どうなさるのでしょう?

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1100Re:シングルGFについて某(2044) 2/29-02:52
記事番号1096へのコメント
>どこか今のシングルGFには工夫というか、味気なさが足りない気がして
>1:1の醍醐味である「二人きりでの心理戦・駆け引き」すら、
>まともに味わえない方が多かったんじゃないかなぁと勝手に思いました。

廃止の案も出てるようですが
逆に言うとシングルGFには一人ならではのお手軽さがあるので、少なくとも廃止は反対の方向で
そのお手軽さを軸にして冷静に考えてみると、鬼燐さんの案はあながち悪い発想ではないように思えますね

>案1:シングルGFにおいては、各職種ごとの出場枠参加上限をつける。
>   これは単純に今回参加した中でThiが半分近くを占めていたことからという
>   かなり安易な発想です。(下手したら更に悪化する事態も起こるかもしれません)
>案2:案1を流用した形で、最大参加人数を48名とし各職業8枠分を用意する。
>   その上で3日間かけて各職業における優勝者を決め、そこから1日空けて
>   「それぞれの職業の優勝者、計6名を編成して3vs3」を行い優勝「チーム」を決める。
>   もちろんその際に事前に今回のGFでは「WFGの優勝者チームvsCTMの優勝者チーム」が総合優勝決定戦など決めておいてもいいでしょうし
>   「壁担当のW系・C系、切り込み担当のT系・F系、遠中担当のG系・M系」で分けて
>   各職種の試合後にランダム編成して優勝決定戦を発表するといった形もいいかな?と思いました。
>   問題は各職業の方々が間1日でどれだけ連絡を取れるかですが(^^;

忘れ去られたSmiの方々から抗議のメールにご注意を、という冗談は置いといて
案2を改良して
「機種別のトーナメントを行い、機種別全ての優勝者にブロック別優勝品を呈上し、その上でシャッフルされた4対4のチーム戦を行い勝った方に賞金を与える(一人は準優勝から抽選)」というのを提案してみます
更に改善の余地はある感じですが、少なくとも損する人間より得する人間の方が多いんじゃないでしょうか

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1101Smiの皆さんごめんなさい杠葉 鬼燐(2151) 2/29-03:02
記事番号1100へのコメント
あう・・・Smiの皆さんごめんなさい・・・
個人的には前期、すっごい苦手な相手で覚えてるはずなのに
長文かいてたら忘れてしまいました・・・。

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1102Re:シングルGFについて左文字涼子(2070) 2/29-11:12
記事番号1096へのコメント
今回は不具合で初日に全試合の処理が行われるという事態になったわけですが、
これを正式に仕様にしてみるっていう手はあります。

読み合いとか駆け引きは全てスポイルされて
俗に言う「運ゲー」化してしまうのですが、
裏を返せば、遠近両方をこなす機体が特に有利になるという事態は緩和されますし、
八百長も出来なくなります。

また、複数人チーム戦時でも、
社会人にも関わらず連日睡眠時間を削ってぎりぎりまで作戦会議、
みたいな馬鹿な真似をしなくて済むという利点があり、
忙しい方でも気楽に参加できるようになるでしょう。
なによりも、ただでさえ強い人に優勝賞品が渡って、
これをさらに強くしてしまうというアホらしい事態が起り難くなります。

割と真面目に検討してもいいんじゃないかと思いますが、如何でしょうか。

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1104左文字さんの書き込みについて火凰院 鈴音(2071) 3/1-19:31
記事番号1102へのコメント
>また、複数人チーム戦時でも、
>社会人にも関わらず連日睡眠時間を削ってぎりぎりまで作戦会議、
>みたいな馬鹿な真似をしなくて済むという利点があり、
>忙しい方でも気楽に参加できるようになるでしょう。

ええと、とりあえずちょっと目に余る気がしたので…

試合毎の相談は、それをこそ楽しみにしている人も多く、またシステム的にも「交流」を促進する要素です。
それを、丸っきりただの馬鹿みたいな言い方をされるはどうかと思いますよ。

それが煩わしく、敷居を上げているという意見は判りますけれど…

>なによりも、ただでさえ強い人に優勝賞品が渡って、
>これをさらに強くしてしまうというアホらしい事態が起り難くなります。

運の要素があるとはいえ、強い人というのは育成でも戦術でも努力をした結果だと思うので、ある程度の差が出て当然と思います。
むしろ、運だけで全てが決まる方が納得がいかないですが…

と、この記事はレスだけにして、新たに自分の意見でも書いてみましょう

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1105Re:左文字さんの書き込みについて某(2044) 3/1-19:50
記事番号1104へのコメント
言い方はどうかと思いますが
シングル限定で一日トーナメントというのは面白いかも
シングルの特徴であるお手軽感を強化でき
尚且つ身内(同チームに限らず)でかち合ってしまう事で発生するデメリットを解決する効果があるので

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1119Re:左文字さんの書き込みについて左文字涼子(2070) 3/4-12:06
記事番号1104へのコメント
>試合毎の相談は、それをこそ楽しみにしている人も多く、またシステム的にも「交流」を促進する要素です。
>それを、丸っきりただの馬鹿みたいな言い方をされるはどうかと思いますよ。
>それが煩わしく、敷居を上げているという意見は判りますけれど…

睡眠時間削ると日中の能率がかなり落ちるのですよ。
連日となればなおさら。
社会人として、それは愚行の謗りを免れ得ないと思います。
やはり日常生活に支障を来たさない範囲で楽しむべきでしょう。

長いと怒られたので分割します。

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1120続き左文字涼子(2070) 3/4-12:10
記事番号1119へのコメント
>運の要素があるとはいえ、強い人というのは育成でも戦術でも努力をした結果だと思うので、
>ある程度の差が出て当然と思います。
>むしろ、運だけで全てが決まる方が納得がいかないですが…

かずあきさんが賞品を廃止するとかしないとかという話を仰ってるので、
それに関連してということで、
ちょっと賞品について思うところをまとめてみます。

ジオブレは負けると成長が遅くなる仕様なので
上手い人は放っておいても(相対的にですが)強くなって、上手くない人との差が出来ます。
第四期が始まって半年ほどですが、
現段階でも上位陣と下位陣には結構な差がありますよね?
そうするといざ戦うに当たって、
プレイヤーの戦術立案能力とキャラクターのステータスの二つの面で、
上手い人が有利になるわけです。
この差は一朝一夕には埋めにくいものですし、
そこにレアリティの高い強力な武器を与えて、
さらに差を広げるのは上手くない人には厳しくないでしょうか?
せめてその武器を取ろうとすると上手い人を撃破しなきゃならん、
というのですからなおさら(笑)

もう一歩踏み込むと、
あまりに強いプレイヤーの存在は、他のプレイヤーや観客の興を殺いでしまいます。
ですから世のスポーツや遊興には、ハンデや階級別のような制度が存在し、
競技者間の戦力差をなるべく埋めて勝敗の行方をわかりにくくし、
勝負を面白くしているわけです。
強い人に強い武器を与えるのは上記の思想とは全く相容れない行為です。
つまり、ゲームをつまらなくしているだけなのです。

第二期あたりまでならまだプレイヤー間の実力が拮抗しており、
結果的に運に左右されるかたちになって、
特に問題にはならなかったのだろうと推測しているのですが、
ああも特定のチームや個人に優勝が集中するようでは……ね。
ですから前期末に私は現行の優勝賞品は廃止すべきだと提案したわけです。

まあ、とりあえず運だけで選抜したほうが、
弱い人に賞品が渡って、ハンデとして機能する可能性がより増えるぶん、
今よりはマシじゃないかと思います。

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1/1-09:00


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1121ちょこっとだけ杠葉 鬼燐(2151) 3/4-13:14
記事番号1119へのコメント
>睡眠時間削ると日中の能率がかなり落ちるのですよ。
>連日となればなおさら。
>社会人として、それは愚行の謗りを免れ得ないと思います。
>やはり日常生活に支障を来たさない範囲で楽しむべきでしょう。

私の別の書き込みにある通り、シングルGFに関しては一括処理案に賛成なのですが
複数人・・・主に4機戦、3機戦に関してはちょっとだけ口を挟みたいです。

睡眠時間を削る、睡眠を取れないと能率が落ちる、これはリアルの話ですけど確かに分かります。(私自身不眠症から色々派生してるので)

ただ、シングルGFと違って複数人GFでは「交流」に関わる部分もありますし、
他の人から様々なことを学べる場所でもあると私は感じています。(交流自体はGF時のみで終わるパターンも多いですが)
勿論、連日の会議は社会人でなくても大変ですし、非常に頭をフル回転させないと行けないので
日常生活に影響は出るとは思うのですが、そこはジオブレに関わらず
「ゲームに参加する」時点である程度了承、自己管理しなければならない部分ではないでしょうか?(^^;

言葉尻を捕らえてしまって申し訳ないのですが、「馬鹿な真似」というのは
ゲームの仕様自体に対して唾を吐きかけるような言い方だと思うので、思わずレスしてしまいました。

うう、ちょこっとだけのつもりが長々になってしまいました・・・。
まぁ、言いたい事はシングルGFの一括処理は賛成ですが、
複数人GFはまた別の要素が多く含まれるので、一括処理云々には反対という意味で受け取って下さると幸いです。

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1106Re:シングルGFについて火凰院 鈴音(2071) 3/1-19:55
記事番号1096へのコメント
確かに、シングルGFは機体間の有利不利がはっきりしていて、敬遠したりしている方も多いみたいですね。
元記事にもあるように、いまだ序盤という時期的な問題もあるのかもしれませんが。

まず、チームメンバーと相談等を必要とせず、気軽に参加できる唯一のGFの為、廃止する事自体は反対として…

ちょっと思ったのは、シングルGFではフィールドを極端に狭くしてはどうかと思っています。
これなら、T(後にSniも)等がレンジの自由度や行動速度故に圧倒的に有利、という現象自体は大分改善できる気はします。

後考えれるのは、シングル限定で一部装備を使用不可にするとかかなぁ?

すみません、あんまり深く考えてないんで、こういう意見もある程度の認識でお願いします(^^;


後、これは別の話かもしれませんが…
4期に入ってからのGFは、4人戦⇒2人戦⇒3人戦⇒1人戦となっていますが、このままこのループになるんでしょうかねぇ?

個人的には、交流&戦術立案こそがGFの楽しみだと思っている為、前期のように2〜4人戦が多いほうが嬉しいなぁとか。
前期は4⇒4⇒2⇒4⇒4⇒3⇒4⇒4⇒1だった記憶があるので、これだと流石に4人戦が多すぎる気はしますが。
実際に次のGFの内容が発表されないとアレかもしれませんが、別スレ立てて話する話題かな?(^^;

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1126Re:シングルGFについてかずあき(GM) 3/9-18:54
記事番号1096へのコメント
シングルコロもそうですが、タイマンGFも要望が多かったので、
チーム戦前提のシステムではバランスが悪いことを承知の上で設置してあります。
ですので、ある程度有利不利がでるのはしょうがないかな、と考えています。
むしろ、その不利な状況で必死に考えて、それをひっくり返すことこそに「燃え」があると思うのです。
#もちろん、ゲーム序盤では絶望的に不利な状況があるのも認識はしています。
以上の理由から、「考えること」を否定することに繋がる変更はしないつもりです。


以下は、幾つか気になった意見へのレスです。

>案1:シングルGFにおいては、各職種ごとの出場枠参加上限をつける。

シングルGFはそもそもエントリー数にクラス差があるので、
クラス別上限をつけると、多くエントリーしたクラスの大半が参加拒否され、
その結果、参加数が足りなくなってトーナメントが半分になってしまうかもしれません。


>馬鹿な真似をしなくて済む
>アホらしい事態

既に指摘さていますが、このような発言は慎んでください。
人間は感情で動く生き物である以上、たとえ本人にその気が無くても、
不用意な悪言は不必要な争い(≠論争)を生みます。
率直な意見と毒舌は違います。毒舌は持ち味ではなく害悪です。少なくともここでは。
#…こんなことまでわざわざ言いたくないのですが


>社会人として、それは愚行の謗りを免れ得ないと思います。

愚行にならない程度に自己管理の上で楽しんでください。
自己管理ができないことこそ、社会人として問題だと思います。


>ちょっと思ったのは、シングルGFではフィールドを極端に狭くしてはどうかと思っています。

これは今回挙げられた案の中で一番現実性が高いものと思っているのですが、
フィールドを狭くするというのは、Thiefに対する対策ではなく、
逃げ撃ち騎全般に対する対策になってしまうと思います。
つまり、追いつかれたら避けられないGunner、Mageに対して、
切り込みThiefが非常に強くなってしまうような気がしますがよいのでしょうか?
ただ、最も絶望的に不利な状況が「壁vs逃げ撃ち騎」であることを考えればアリかもしれません。

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1130Re:シングルGFについて左文字涼子(2070) 3/10-11:41
記事番号1126へのコメント

>>馬鹿な真似をしなくて済む
>>アホらしい事態

>既に指摘さていますが、このような発言は慎んでください。

表現の悪さについては私の不徳の致す所です。深く反省しております。

>>社会人として、それは愚行の謗りを免れ得ないと思います。

>愚行にならない程度に自己管理の上で楽しんでください。
>自己管理ができないことこそ、社会人として問題だと思います。

かずあきさんは以前、
ジオブレは忙しい社会人でも週に2、3度ログイン出来れば充分楽しめる、
とか、ジオブレは対人戦がメイン、
という旨の発言をなさっておられますが、
現状のGFは多忙な社会人には明らかに参加しにくい仕様です。
忙しくて満足に相談できないのでは他人に迷惑をかけてしまうと考える謙虚な方や、
自己管理が出来る立派な社会人ほど参加を回避してしまうのであっては
プレイヤー間の交流を促進する、という企図とは相反するのではないでしょうか。

かつ、GFではゲーム中での決定的な有利を保証する賞品が配布されているため
賞品がある程度行き渡ってくる時期になると
賞品未所持ではコロシアムでも相当の不利を免れえず、
楽しめるのはクエストだけになってしまいます。
どうも現状では最初から意識してGFに出ていないとゲーム全体で楽しみにくく
(マゾな人は居るでしょうけど、少なくとも一般的な楽しみではないと思います)
なっているのではなかろうか、と、とみに感じます。

という意図があってああ書いたのですが、全然そうは読めませんですね
私の拙文でご不快の念を抱かれた方には深く謝罪いたします。


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1132フィールド幅についてユサ(2067) 3/10-16:07
記事番号1126へのコメント
フィールド幅を変えるのならば、
4機戦:+-50、3機戦:+-40、2機戦:+-30、1機戦:+-20
とするのはどうでしょうか?
せっかく模擬戦闘で設定できるのに、
あまり使われていないフィールド幅にも光が当たるといいなと思います。


>フィールドを狭くするというのは、Thiefに対する対策ではなく、
>逃げ撃ち騎全般に対する対策になってしまうと思います。
>つまり、追いつかれたら避けられないGunner、Mageに対して、
>切り込みThiefが非常に強くなってしまうような気がしますがよいのでしょうか?

そんなに変わらないんじゃないでしょうか?
開始後数発で白黒決まる組み合わせで、フィールド幅はあまり関係なさそうな気がします。
それにMSレンジの武器だと後退しながらの攻撃も壁際に追い詰められての攻撃も大差はないかなと。

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1136Re:シングルGFについてDark(2146) 3/13-23:33
記事番号1126へのコメント
GMの仰るとおりフィールドを狭くしても結局別の相性差が生まれるだけだとは思います。

で、そもそもシングルじゃ無くなるかもしれませんが、CPUとのペアというのはどうでしょう?
さらに相手のランクに応じて、選べる傭兵のランクを換えれば能力差の緩和もできますし。
システムにややこしそうではありますが……。

あくまで一対一の状況がロマンなんですかね?

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1137Re:シングルGFについてかずあき(GM) 3/16-18:45
記事番号1126へのコメント
例によって一部に抜粋してレスします。
#レスしてない意見も読んでますし、重要度が低い訳じゃ無いです。


>>案2:案1を流用した形で、最大参加人数を48名とし各職業8枠分を用意する。
>>   その上で3日間かけて各職業における優勝者を決め、そこから1日空けて
>>   「それぞれの職業の優勝者、計6名を編成して3vs3」を行い優勝「チーム」を決める。

>「機種別のトーナメントを行い、機種別全ての優勝者にブロック別優勝品を呈上し、その上でシャッフルされた4対4のチーム戦を行い勝った方に賞金を与える(一人は準優勝から抽選)」というのを提案してみます

これ、複雑すぎて無理だと思っていたのですが、
#特に、クラス代表によるチームの決勝戦に人手が介入するのが問題
全部をやろうとしなければいけそうです。
つまり、最後の決勝戦はやらずに、単にクラス別のGFを連続で開催する、ということです。

1週目まで…クラスに関係なくGF登録
1週目後半…Figther系のみのトーナメント発表(参加人数は16人くらい)
2週目前半…Fighter系のみのGF実行(16人なので4日で終了)
2週目後半…Warrior系のみのトーナメント発表
3週目前半…Warrior系のみのGF実行
 :(中略)
7週目後半…Smith系のみトーナメント発表
8週目前半…Smith系のみのGF実行

このように約2ヶ月にわたり、ひたすらクラス別GFをおこないます。
問題はこーゆー形体に需要があるか、ということです。


>あくまで一対一の状況がロマンなんですかね?

そうです。
タイマンであることに意義があり、燃えるのです。


>今回の準優勝者にミスリルアイテム授与しない理由

八百長+その後の展開から、没収試合(没収大会?)に値すると考えています。
時間が許せば、全参加者から今回のGFで獲得したクレジット、熟練度も回収しても良いと考えています。
面倒なのでやりませんが。


>ロザリオを複数回光らせるのもそれに当たるのかと疑問になっているほどですから

フラグアイテムの複数取得は構いません。
フラグアイテムのやり取りも交流の一つの形態と考えています。
ただ、個人的には自力で取得して欲しいと思っています。


>なのでそれをしないための線引き、もしくは判断に迷った時のマニュアルが欲しいです

全ての状況を事前には想定できないので難しいです。
そして、漏れがあれば、たとえマニュアルがあっても…むしろマニュアルがあるが故に、
「マニュアルに記載されてないからやった」と言う人が出てくるでしょう。
疑問に思ったら質問して、その質疑を知識として共有してください。
そのための質問BBSです。


>GFアイテムについて

さすがに脱線が過ぎるので、これ以上議論が必要でしたら、
別途スレッドを立てて行なってください。

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1138一括トーナメント案某(2044) 3/16-21:25
記事番号1137へのコメント
機体別の頂点を決める戦いなら参加したいですね、前々からGFで同機種とかち合うとテンション上がるので、こういうのはドンピシャです

ただしタイマンを貫くと言うのならチーム戦は無しとして
各機体代表で一対一の決勝トーナメントが欲しいとも思います

それと2ヶ月もやるとなると、一期ではせいぜい2、3回が限度な上に他GFの開催回数も圧迫するので
同時進行させて今までのように今まで通り一ヶ月に納まる方がいいのでは

なので一つにトーナメントにまとめ、可能な限り簡単な構造を考えてみました、色で分けると機体は全部で7種なので

・ABCDEFGHの合計8ブロック、各ブロック8〜16人に分け、総計64〜128人のトーナメントを行う
・各ブロックの順は発表時にランダムで機種を入れる
・ウチ1ブロックは無差別ブロック、機種別ブロックから漏れたプレイヤーから上位で選出
・各ブロック優勝orで賞品を配布、代表として決勝トーナメントに進出、決勝トーナメント優勝で金星が増える
 あくまで決勝トーナメントで勝ち進むメリットは熟練度・賞金・名声のみ
 決勝トーナメントはエキジビジョンのノリなので、GF賞品解禁のフルパワーでもいいかも

みたいのを提案してみます
メリットは
1、一つのトーナメントとして一括処理できる
2、連続開催と比べ、日程が一ヶ月内に納まるため開催頻度を圧迫しない
3、全機体のバランスの平均化、及び無差別ブロックで度を越さない程度に機体間の戦力差を反映させれる
辺りで

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1139Re:シングルGFについて左文字涼子(2070) 3/17-10:09
記事番号1137へのコメント

>問題はこーゆー形体に需要があるか、ということです。


形式自体には需要はあると思いますよ。
問題はアドバンストクラス、将来的にマスタークラスまで絡むとすると、
同系統の機体でもやっぱり機種間の格差が生まれるだろうということでしょう
運用法が著しく異なるPriとCruですとか、
AsnとPhaあたりはどうも怪しい気がします。
さすがにベーシックとアドバンストとマスターで、
それぞれクラス別にGFやるわけにもいかないでしょうし。


で、ちと思いついたので別案。

フィールド幅を狭くする案ですが、
これは「確実に」狭くするから別の問題が出てくるんじゃなかろうかと。
ランダムに伸縮するなら個々の戦闘での有利不利は発生するでしょうけど、
全体的にはバランス取れるんじゃないですかね。
「フィールド幅、狭くなってくれ〜」などと運を天に祈るのもまた一興かと。

一歩進めて、クエストの様に
なにかイベントがランダムに発生する形式にしてしまってもいいかもしれません。
先制攻撃ですとか移動力増減ですとかダメージを受けるですとか。
コンシューマゲームで傑作パーティゲームと言われるマリオカートや、
いただきストリート、スマッシュブラザーズなどは
アイテムやイベントでランダム性を増やして
(バトルロイヤルという要素もあるが、ジオブレ向きではないので割愛)
熟練者は強いけど運と巡りがよければ初心者でも勝てる、
くらいの調整をしてるので、
上手くやればハンデとしても機能させられるかもしれません。


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Script written by Akihiro Katoh