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◇-コロシアムなどなど(^-^-レイエル[11/25-03:18]No.19 ┗Re:コロシアムなどなど(^-^-黒虎(1459)[11/25-05:05]No.20 ┗続き-黒虎(1459)[11/25-05:10]No.21 ┗追記-黒虎(1459)[11/25-05:29]No.22
19 | コロシアムなどなど(^-^ | レイエル | 11/25-03:18 |
コロシアムがあまり動かないとも聞きますし、意見提起させて頂きたいと思います。 まず、チーム仕様のコロシアムに疑問・不満点がいくつかありますので提起いたします。 <チーム仕様のコロシアムの疑問・不満点> 1、相手ごとに武器防具をメンテナンスして登っていく、"相手を読む"というコロシアムの醍醐味が、チームになってしまうと薄いように感じ得ます。 一人が装備を変えただけではあまり効果が無いですし・・。 (GMさんが積極的参加を求めているのは分かりますが、チームじゃなかなか同じ時間取る事が現実的に難しいです 2、また現状のコロシアムでは同じチームの人がランクインしてしまうと同じキャラ同士で戦う事になりますよね? それもなんだかコロシアムの意味合いがなくなるような気がします。 強きを求めるところに自分と同じキャラが出てくるのですから。 実力に比例しない気がします。 (自分に打ち勝つという意味では面白いかもしれませんが、現実的にも矛盾していますし 当然チーム仕様のコロシアムの面白さもあると思います。GFの対戦前の雰囲気と似ているでしょうか。 しかしチームで話し合い、コロシアムに挑む・・という"熱さ"、"魅力"に欠いているのではないかと思うのです。 いかがでしょうか? |
20 | Re:コロシアムなどなど(^-^ | 黒虎(1459) | 11/25-05:05 |
記事番号19へのコメント レイエルさんの意見を読んで、自分なりの考えを述べさせていただきます。 個人的にはチーム戦対応というのに賛成なので否定的な意見となりますが、ご容赦ください。 >1、相手ごとに武器防具をメンテナンスして登っていく、"相手を読む"というコロシアムの醍醐味が、チームになってしまうと薄いように感じ得ます。 >一人が装備を変えただけではあまり効果が無いですし・・。 >(GMさんが積極的参加を求めているのは分かりますが、チームじゃなかなか同じ時間取る事が現実的に難しいです これは「メンバー数が戦闘参加人数より多い」という事を考えてみてください。 確かにリアルタイムでの装備変更は難しいですが、事前に「こういう戦法を取りたいから、こういう装備にしてください」とお願いして、 装備ではなくチームメイトを入れ替えるような形で対応するという考え方もあるのではないでしょうか。 個人的にはむしろこういう形がこのゲームのメリットではないかと思ってますし。 >2、また現状のコロシアムでは同じチームの人がランクインしてしまうと同じキャラ同士で戦う事になりますよね? >それもなんだかコロシアムの意味合いがなくなるような気がします。 >強きを求めるところに自分と同じキャラが出てくるのですから。 >実力に比例しない気がします。 >(自分に打ち勝つという意味では面白いかもしれませんが、現実的にも矛盾していますし 特に同じキャラで戦うことがコロシアムの意味をなくすとも思えません。 登録時のデータが残される訳ですから装備の変更などが反映されるわけでもないですし 「自分と戦う」のと「自分と同じようなパラメーターを持つ相手と戦う」のとで意味が違ってくるわけでもないと思うからです。 それにあくまでも「ゲーム」なのですから現実的に考える必要もないでしょう。 どうしてもというなら「自分のデータを元にしたAI」とでも仮想すれば「現実的」になるのではないでしょうか。 長いと怒られましたので分けておきます(ぉ |
21 | 続き | 黒虎(1459) | 11/25-05:10 |
記事番号20へのコメント 続きです。 >当然チーム仕様のコロシアムの面白さもあると思います。GFの対戦前の雰囲気と似ているでしょうか。 >しかしチームで話し合い、コロシアムに挑む・・という"熱さ"、"魅力"に欠いているのではないかと思うのです。 これはむしろチーム内の問題かと思います。 リアルタイムでの変更ができない事が必ずしもコロシアムに挑戦する事を敬遠する訳でもないと思います。 先ほども言いましたが、装備ではなくチームメイトを使い分けるのも戦術だと言えるわけですし どういう相手が出そうかを予想してチームメイトと相談するのも一興でしょう。 個人的には前作で使われていた「個人戦型コロシアム」は耐久力のないMや強力な武装の少ないTやSといった機種にとっては 参加すること自体が難しくなるという欠点があると思っていますし 実際に前回の終盤ではコロシアムには強力な武装があるGばかりという状況も生まれていました。 このような「一部の人たちのためのコロシアム」とでも呼ぶべき状態の方がコロシアムの不活性化と言えるのではないでしょうか。 |
22 | 追記 | 黒虎(1459) | 11/25-05:29 |
記事番号21へのコメント 「コロシアムがあまり回ってない理由」ってのを書き忘れてましたね(ぉ 個人的にはやはり「行動力のたまりにくさ」と「現時点での装備の選択幅が少ない事」が原因かと思います。 コロシアムに挑むからにはやはり上位に入りたいわけですが、最低でも5回以上挑めなければ1位になれないわけです。 これだけの行動力を確保しようと思うとほぼ二日かかってしまいます。 そうなると「二日も待つならクエストやってお金や熟練度を稼いだ方が良いかも」と思ってしまっても仕方ないのではないでしょうか。 それに、現状では装備の選択肢もさほど多くないですから「もう少し強い武器が手に入ったら」と思う人も居るかと思います。 というか両方とも自分がそう思いますから(ぉ そう考えるとコロシアムが動かないのは「コロシアムのシステムが変わった事」が原因だとも言えないと思います。 |