[BBS]

提案・議論用掲示版


[記事表示に戻る]

◇-属性間の耐久格差について-ふぉるにしあ(1146)[5/13-23:39]No.281
 ┗補足1-ふぉるにしあ(1146)[5/13-23:41]No.282
  ┗補足2-ふぉるにしあ(1146)[5/13-23:42]No.283


トップに戻る
281属性間の耐久格差についてふぉるにしあ(1146) 5/13-23:39

昔、別ツリーで他の方も私も書きましたが
レスつかなかったので改めて書きます。

趣旨:属性による「耐久」の差が大きいと思います。
   他のパラメターを考えるとバランス的に問題があると思うので、修正して欲しいのですが、
   そこら辺について他の人の意見を聞きたいです。

提案:現状から耐久値を風・火属性は3%アップ、土属性は3%ダウンさせる


CRKや総MRKが多少は関係しているものの
耐久は、チューン値と属性の影響が大きいです。

チューン値によって耐久に差がでるのは当然ですが、
関連サイト等を利用して調べてみると、属性による差が
風-水、水-土でそれぞれ1チューン分(かそれ以上)あります。
これは大きすぎるのではないかと思うのです。

時々「土属性が強い」という話を聞きますが、それもこの属性による耐久差が原因かと思います。

(詳しい事は補足の方で)

よろしくお願いしますm(__)m

トップに戻る
282補足1ふぉるにしあ(1146) 5/13-23:41
記事番号281へのコメント
補足として私が調べた結果・考えた事について書きます。
データが間違っている等ありましたら、指摘よろしくです。

●パラメータの差について
CRK・MRKの影響もあるので微妙な所ですが大体の傾向で

・耐久(風-土)
Wなど耐久の多い機種は2チューン分以上(耐久多くなるほど差が増加、3近い)
Tなど耐久の少ない機種はほぼ2チューン分

・装甲(風-土)
Cなど堅い機種は1チューン分強
Tなど薄い機種は1チューン分以下

・移動力(風-土)
移動力のあるTは2チューン分弱
移動力のないWでほぼ3チューン分

・キャパ(火-それ以外)
1チューン分以下

●風-土の比較
同じMRK、風属性が耐久を2・装甲を1高く、土が速度を3高くチューンしたとすると
W:移動力ほぼ同じ、装甲は土がやや上、耐久は土が上
T:耐久ほぼ同じ、装甲は風がやや上、移動力は土が上
といった感じになります。リクエストがあれば他の機種も書きますが
土属性の方が有利になっているかと。

●なぜ耐久を変えるか(移動力・装甲等でなくて)
Wなので、耐久に目がいってしまうからという事もあります(^^;
が、今のところ薄い機種より厚い(堅い)機種ほど差が大きい様に思うので
耐久をいじるのが一番いいかと思います。

●問題点(?)
魔法薬品店さんにある「予測」によると
装甲・耐久は風:火:水:土の「比率」が「同じ」に設定されているようですが
実際は「○チューン分」で考えると耐久の格差が大きくなっています。
現状に合わせてこの設定(比率)を変えて欲しいです。

●チューンには上限がある(たぶん)
限界まであげた時に、移動力は風・搭載では火に絶対に敵わない状態になります。
例えば「移動力命」といった人にとっては、風属性に大きなメリットを感じ、
今の耐久差には目をつむれるかもしれませんが、
私はバランス的な問題があるのでは?と考えたので書きました。
これも難しい問題だと思うので意見ありましたらよろしくです。

トップに戻る
283補足2ふぉるにしあ(1146) 5/13-23:42
記事番号282へのコメント
更に細かい(?)事を補足

●3%について
3%と書くと少ないように思えるかもしれませんが
風:火:水:土の「比率」から考えるとこんなものかと。

ちなみに、増減は水属性を中心に考えて書いたので
別に土を6%、水を3%減らすとか、風・火を6%、水を3%増やすでも構わないです。

●技術的な問題
KBD時代に装甲値をいじった事があるので、可能です・・よね?(^^;
修正ボタンを用意して、1回だけ押してもらう。旧式データでは行動できない。
ボタンを2回押すと・・

●感謝
これ書くにあたって、関連サイトの
魔法薬品店「Lost Number」、THE-0-BLADE SEEKER、Guild Mattari
のデータを利用させてもらいました。感謝です。

長文失礼しました。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh