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◇-属性間の耐久格差について-ふぉるにしあ(1146)[5/13-23:39]No.281 ┗補足1-ふぉるにしあ(1146)[5/13-23:41]No.282 ┗補足2-ふぉるにしあ(1146)[5/13-23:42]No.283
281 | 属性間の耐久格差について | ふぉるにしあ(1146) | 5/13-23:39 |
昔、別ツリーで他の方も私も書きましたが レスつかなかったので改めて書きます。 趣旨:属性による「耐久」の差が大きいと思います。 他のパラメターを考えるとバランス的に問題があると思うので、修正して欲しいのですが、 そこら辺について他の人の意見を聞きたいです。 提案:現状から耐久値を風・火属性は3%アップ、土属性は3%ダウンさせる CRKや総MRKが多少は関係しているものの 耐久は、チューン値と属性の影響が大きいです。 チューン値によって耐久に差がでるのは当然ですが、 関連サイト等を利用して調べてみると、属性による差が 風-水、水-土でそれぞれ1チューン分(かそれ以上)あります。 これは大きすぎるのではないかと思うのです。 時々「土属性が強い」という話を聞きますが、それもこの属性による耐久差が原因かと思います。 (詳しい事は補足の方で) よろしくお願いしますm(__)m |
282 | 補足1 | ふぉるにしあ(1146) | 5/13-23:41 |
記事番号281へのコメント 補足として私が調べた結果・考えた事について書きます。 データが間違っている等ありましたら、指摘よろしくです。 ●パラメータの差について CRK・MRKの影響もあるので微妙な所ですが大体の傾向で ・耐久(風-土) Wなど耐久の多い機種は2チューン分以上(耐久多くなるほど差が増加、3近い) Tなど耐久の少ない機種はほぼ2チューン分 ・装甲(風-土) Cなど堅い機種は1チューン分強 Tなど薄い機種は1チューン分以下 ・移動力(風-土) 移動力のあるTは2チューン分弱 移動力のないWでほぼ3チューン分 ・キャパ(火-それ以外) 1チューン分以下 ●風-土の比較 同じMRK、風属性が耐久を2・装甲を1高く、土が速度を3高くチューンしたとすると W:移動力ほぼ同じ、装甲は土がやや上、耐久は土が上 T:耐久ほぼ同じ、装甲は風がやや上、移動力は土が上 といった感じになります。リクエストがあれば他の機種も書きますが 土属性の方が有利になっているかと。 ●なぜ耐久を変えるか(移動力・装甲等でなくて) Wなので、耐久に目がいってしまうからという事もあります(^^; が、今のところ薄い機種より厚い(堅い)機種ほど差が大きい様に思うので 耐久をいじるのが一番いいかと思います。 ●問題点(?) 魔法薬品店さんにある「予測」によると 装甲・耐久は風:火:水:土の「比率」が「同じ」に設定されているようですが 実際は「○チューン分」で考えると耐久の格差が大きくなっています。 現状に合わせてこの設定(比率)を変えて欲しいです。 ●チューンには上限がある(たぶん) 限界まであげた時に、移動力は風・搭載では火に絶対に敵わない状態になります。 例えば「移動力命」といった人にとっては、風属性に大きなメリットを感じ、 今の耐久差には目をつむれるかもしれませんが、 私はバランス的な問題があるのでは?と考えたので書きました。 これも難しい問題だと思うので意見ありましたらよろしくです。 |
283 | 補足2 | ふぉるにしあ(1146) | 5/13-23:42 |
記事番号282へのコメント 更に細かい(?)事を補足 ●3%について 3%と書くと少ないように思えるかもしれませんが 風:火:水:土の「比率」から考えるとこんなものかと。 ちなみに、増減は水属性を中心に考えて書いたので 別に土を6%、水を3%減らすとか、風・火を6%、水を3%増やすでも構わないです。 ●技術的な問題 KBD時代に装甲値をいじった事があるので、可能です・・よね?(^^; 修正ボタンを用意して、1回だけ押してもらう。旧式データでは行動できない。 ボタンを2回押すと・・ ●感謝 これ書くにあたって、関連サイトの 魔法薬品店「Lost Number」、THE-0-BLADE SEEKER、Guild Mattari のデータを利用させてもらいました。感謝です。 長文失礼しました。 |