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提案・議論用掲示版


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◇-Berの蹴りについて-ファネル(1011)[1/25-09:01]No.2869
 ┣Re:Berの蹴りについて-アルケ(1028)[1/25-21:35]No.2870
 ┃┗Re:Berの蹴りについて-ファネル(1011)[1/26-00:20]No.2876
 ┃ ┗Re:Berの蹴りについて-フェイズ(1021)[1/26-12:34]No.2877
 ┃  ┗Re:Berの蹴りについて-ナグァ(1043)[1/26-22:46]No.2878
 ┃   ┗Re:Berの蹴りについて-紫音(1004)[1/27-04:40]No.2879
 ┃    ┗Re:Berの蹴りについて-かずあき(GM)[2/22-06:19]No.2887
 ┃     ┗Re:Berの蹴りについて-板頭(1080[3/4-00:19]No.2889
 ┃      ┗Re:Berの蹴りについて-かずあき(GM)[3/4-05:44]No.2890
 ┣Re:Berの蹴りについて-吉野(1060)[1/27-13:00]No.2880
 ┗Re:Berの蹴りについて-トゥルヤナ1026[2/22-10:26]No.2888


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2869Berの蹴りについてファネル(1011) 1/25-09:01

議論BBSのテストもかねて、問題提起


過去の経緯 

>もともと危惧していたモーニングスター等が装備不可となりました。
>ただ、格闘Mレンジ武器は後の禍根になるかもしれないですが、
>面白そうなので残してあります。
>まぁ、問題起きたら起きたでその時に対処すればいいかな、と。
 
 
Berのテストプレイにおいて保留とされた"蹴り"についてです
そろそろ問題点なども見えてきたと思うのでスレッド立てさせてもらいます
 
現状私が、問題に感じるのは下記の2点です
 
 
1.本来苦手なはずの逃げうちに対抗できる
  蹴りの基本命中は40で、これは装備不可とされたモーニングスター系のMレンジの
  基本命中と同じです。さらに格闘は後衛機が上げにくいことから実質命中率は
  モーニングスターを上回ることになります。
  Sレンジを狙いつつ攻撃を届かせるためには3本目に蹴りを持たなければならない
  などのデメリットはあるかもしれませんが、正直強すぎる気がします
 
2.本来苦手なはずのBatやGua相手に蹴りで逃げうちができる
  蹴りのレンジがMレンジのみのため、Sレンジ戦の殴り合いで不利がつくBatやGua
  相手に逃げうちが成立してしまいます。1と同様に苦手期待の克服につながるかと
   

 
上記2点により、現状、Berの蹴りは便利すぎるので、装備不可が妥当ではないかと思います
また、蹴りを装備不可にすることにより、現在あまり使われていないハープーン系列に
価値が出てくるので、Berを育成する際、Sレンジの強さのために近接格闘をあげるか
それとも、逃げうちに少しでも対抗できるためにどちらかを捨てて射撃をあげるか
という、意思選択も迫れます
 
  
 
蹴りなくてもブーストモード発動すれば大抵の後衛には攻撃届いちゃうから
詰むってわけじゃないですしね!!


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2870Re:Berの蹴りについてアルケ(1028) 1/25-21:35
記事番号2869へのコメント
Berの蹴りは強いんですが、近い能力のあるCruでもモーニングスターが持てたり
Kniでもハープーン系があったり、MysでもMS魔術があったりと
Mレンジに届く武器自体は結構他クラスも持ってるんですよね

それならば何故Berの蹴りだけが…という気がしてしまいます
格闘属性は後衛にとって上げ難い能力ですし、蹴りも強いですが
完全に装備不可能にしてしまえというと…うーん。微妙なラインですね

なので間を取って蹴りの上位のみを装備不可能に(シャトルレッグ以上)
あるいは、蹴り全廃と同時に物理突進技(SM格闘)あたりに差し替えを提案してみます
突進系ならMレンジの命中は蹴りの40から30まで落ちるのと
Mレンジの維持が出来なくなるためFig系っぽい縛りが入って丁度いいかなと…
あれ?これじゃモーニング装備と変わらない?

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2876Re:Berの蹴りについてファネル(1011) 1/26-00:20
記事番号2870へのコメント
アルケ(1028)さんは No.2870「Re:Berの蹴りについて」で書きました。
>Berの蹴りは強いんですが、近い能力のあるCruでもモーニングスターが持てたり
>Kniでもハープーン系があったり、MysでもMS魔術があったりと
>Mレンジに届く武器自体は結構他クラスも持ってるんですよね

>それならば何故Berの蹴りだけが…という気がしてしまいます
>格闘属性は後衛にとって上げ難い能力ですし、蹴りも強いですが
>完全に装備不可能にしてしまえというと…うーん。微妙なラインですね

>なので間を取って蹴りの上位のみを装備不可能に(シャトルレッグ以上)
>あるいは、蹴り全廃と同時に物理突進技(SM格闘)あたりに差し替えを提案してみます
>突進系ならMレンジの命中は蹴りの40から30まで落ちるのと
>Mレンジの維持が出来なくなるためFig系っぽい縛りが入って丁度いいかなと…
>あれ?これじゃモーニング装備と変わらない?

ハープーン系がS45 M35でS優先なので蹴りを外せばそれが残って問題ないかなと
あと、ブーストアームもありますし。 
 
問題に感じているのは後衛に対してモーニングより命中がでやすく
W系に対してMレンジ維持ができるという点なので

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2877Re:Berの蹴りについてフェイズ(1021) 1/26-12:34
記事番号2876へのコメント
ぶったけ モーニング系列可にして 蹴りアウトでイイと思います

別に個人的にM不可にされてもいいです

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2878Re:Berの蹴りについてナグァ(1043) 1/26-22:46
記事番号2877へのコメント
蹴り逃げうちはそんなに問題ではないと思います。
壁で比較的メジャーな格闘であり、物理であり、移動力が並で威力命中ともに低くなりがちなので・・・僕の場合は格闘低かったというのもありますが。

ただ、やはり逃げうちを追いかけやすい点は大きいと感じます。
それに射撃は射撃武器であること以外に格闘と比べたメリットはないので
蹴りをなくしてもいいかなと思います。

ただ、装備がほぼ物理S限定になるのがよくないように感じます。
蹴りの代わりにFigと同じMレンジ射撃かE剣か、なにかあってもいいかなぁと。

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2879Re:Berの蹴りについて紫音(1004) 1/27-04:40
記事番号2878へのコメント
Berは「生存力の高さ」と、「近接+格闘+射撃」と一通り装備できるんで
育成がしやすい&戦術幅が広いってのが、Berが強い機体と言われやすい所以なんじゃないかなーと。
ウチも正直、Berの蹴りはちと強力すぎやしないかと思うちょります…。

そこで、格闘「蹴り系」だけ撤廃、新たに近接「投斧系」を追加するってのはどうでっしゃろ。
モーニングスターよりも高威力、命中が低い、回数がやや少ない、衝撃無しとかで。
 『フランキスカ 威力375 400 425 440 命中S35%M30% 回数6/8/10/12』※CraやBatも装備できる。
(Ω ΩΩ<ククク…フランク文明は騎士Rだけじゃないという事を、遂に証明できる時がきたようだな。)

これならば【重いもんを攻撃的に振り回す】という、GMかずあきさんの当初のBerコンセプトにもマッチングしてますぜ!

…え、こんなもん使うなら射撃「投槍」使うって!?

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2887Re:Berの蹴りについてかずあき(GM) 2/22-06:19
記事番号2879へのコメント
紫音(1004)さんは No.2879「Re:Berの蹴りについて」で書きました。
>そこで、格闘「蹴り系」だけ撤廃、新たに近接「投斧系」を追加するってのはどうでっしゃろ。
>モーニングスターよりも高威力、命中が低い、回数がやや少ない、衝撃無しとかで。
> 『フランキスカ 威力375 400 425 440 命中S35%M30% 回数6/8/10/12』※CraやBatも装備できる。
>(Ω ΩΩ<ククク…フランク文明は騎士Rだけじゃないという事を、遂に証明できる時がきたようだな。)

>これならば【重いもんを攻撃的に振り回す】という、GMかずあきさんの当初のBerコンセプトにもマッチングしてますぜ!

>…え、こんなもん使うなら射撃「投槍」使うって!?

では、蹴り廃止してトマホーク・ブゥゥゥメラン(例の発音)とかも実装しましょう。
ゲッターロボ的に。

もともと、CyG-Berserkの蹴りは、Warrior系からCyG-BerserkにCCしたい際の旨味がないから、
という意見もあったので残したのですが、まぁ、旨味なくても十分強いですしね。

ついでに差別化のために投槍(上位だけ?)も装備不可にしちゃおうかな…

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2889Re:Berの蹴りについて板頭(1080 3/4-00:19
記事番号2887へのコメント
希少種の射撃Berな俺が泣きそうです(笑)
ミスリルショットもバルカンも装備できなかったあああああ!

私は使いませんけど、Sレンジの蹴りぐらいは装備できたほうがいいのかなぁとキャラスタイル的には思いました。


かずあき(GM)さんは No.2887「Re:Berの蹴りについて」で書きました。


>もともと、CyG-Berserkの蹴りは、Warrior系からCyG-BerserkにCCしたい際の旨味がないから、
>という意見もあったので残したのですが、まぁ、旨味なくても十分強いですしね。

>ついでに差別化のために投槍(上位だけ?)も装備不可にしちゃおうかな…


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2890Re:Berの蹴りについてかずあき(GM) 3/4-05:44
記事番号2889へのコメント
板頭(1080さんは No.2889「Re:Berの蹴りについて」で書きました。
>希少種の射撃Berな俺が泣きそうです(笑)
>ミスリルショットもバルカンも装備できなかったあああああ!

>私は使いませんけど、Sレンジの蹴りぐらいは装備できたほうがいいのかなぁとキャラスタイル的には思いました。

射撃Berserkとか、ホントに居たんですね…
一応、Knightが低級斧を使えるように、Berserkも下位投槍は使えます。
でも、やっぱりイメージ的にBerserkは射撃じゃないな、というのと、
システム的に投槍も投斧も使えちゃうと射撃装備に関しBerserk∋Knightとなってしまうので、
中・上位投槍は装備不可としました。

なお、Sレンジ蹴り=ピンスパイク、ギガトンキックくらいしか思いつきませんが、これらは装備できるはずです。
要はBerserkの移動力を安易にカバーできちゃうMレンジに届く格闘兵器が問題ですので。

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2880Re:Berの蹴りについて吉野(1060) 1/27-13:00
記事番号2869へのコメント
前期の蹴りBerの経験では
・Bat等には後退しつつになるので命中威力共に不足。斧持ってドツキアイの方が○
・後衛の処理には優秀。しかしその後の対前衛で上記の問題発生。
・対人で見切られてSレンジに飛び込まれると上記の(以下略)

蹴り自体が問題視される程のものではないと思います。
が、Sレンジ戦で君臨出来るのに対後衛でもそれなりに出来る、というのが目に付くのかも。

私としては近接&格闘を両立しつつ、オールラウンドに活躍出来る魅力が大きいので
反撃を取り払ってSレンジでの優位性の低下、でバランスとって欲しいところ。

若しくは、SレンジこそがBerだ!ということで射撃も含めMレンジ全廃。


結局、蹴りだけが問題とは思わないということです。


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2888Re:Berの蹴りについてトゥルヤナ1026 2/22-10:26
記事番号2869へのコメント
3つ所持しています。
物防の高い壁をスルーして後ろを狙える蹴りはとても便利。

私としてはBerが使えることよりもMレンジ優先の格闘武器ってのがソニック系以外は要らないかなあ・・・と思います。
槍より長いキックはおかしいです。ヨガとか波紋の力が必要です。
ブーストキックなど名前からして飛び蹴りなのでしょうが、
そうだとしても、SMレンジなのじゃないかなあ・・・と思います。


ということで提案としては、
Mレンジキック系を廃止。S(5)武器にして、ピンスパイクの上位武器に。
ギガトンキックから衝撃を削除して、更なる上位武器に位置づける。

ピンスパイク:S(3)、威力325、命中45
ロングスパイク:S(4)、威力、370、命中40
ギガトンキック:S(5)、威力625、命中35

みたいな感じで。



ちょっと話題はずれますが、マシンガンジャブ系はBerっぽくないので装備不可で良いのでは、と思います。


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Script written by Akihiro Katoh