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471 | シングルコロシアムのCRKについて | 若井山彦(1059W) E-mail | 9/21-05:19 |
最近は上のクラスへのクラスチェンジに道が開け、CRK獲得のために他機種へのクラスチェンジをしたり、 チーム間のメンバー交代やNPCを用いた非所持CRK獲得を行う等々、CRKの重要度の高まりを感じます。 そこでシングルコロシアムでの獲得CRKについて、もう少し変化があると面白いかと考え投稿する次第です。 提案するのは「シングルコロシアムに挑戦時、挑戦相手の機種のCRKも獲得可能にしてはどうか」ということです。 まずシングルコロシアムは1対1の対戦であるため、人数の関係上獲得CRKは一般クエストに比べて少なくなります。 複数回挑戦することを考えるとそのCRK差からコロシアムへの挑戦を敬遠してしまうプレーヤーが少なからず居るのではないでしょうか。 また現在はCRK獲得方法が戦闘時の出撃メンバーによるものしかありませんが、相手機種のCRKを獲得する方法があったらどうかと考えます。 特にシングルコロシアムであれば1対1での戦いの動機付けにもなりますし、CRKを得る理由付けとしてもマッチすると思います。 (例えば1対1で闘うからには、相手機種の特性を学習し結果CRKを得ることが出来る・・・とか) 獲得する相手CRKはあまり具体的には考えていませんが、0.1〜1.0ポイントぐらいの間の値(固定値)で適当かなと思います。 もっとシングルコロシアムが活性化しないかなぁと思い、この2つの理由からシングルコロシアムのCRKについて提案します。 こういう例についてどう思われるか意見が聞けたら幸いです。 |
472 | Re:シングルコロシアムのCRKについて | すを(1032F) | 9/21-10:45 |
記事番号471へのコメント 面白いかもしれませんな、それは 現状でシングルコロシアムは敬遠される嫌いがあるし、 デュナコロシアムを卒業した後そこに強制されて行く現状はどうかと思っています。 でももしチームに無いCRKを獲得できるのならば、 上位の動機付けのみならず下位のシングルコロシアムを設置する価値も出てくるのですから 悪くはないと思います |
483 | Re:Re:シングルコロシアムのCRKについて | 若井山彦(1059W) | 9/22-16:28 |
記事番号472へのコメント >面白いかもしれませんな、それは > >現状でシングルコロシアムは敬遠される嫌いがあるし、 >デュナコロシアムを卒業した後そこに強制されて行く現状はどうかと思っています。 >でももしチームに無いCRKを獲得できるのならば、 >上位の動機付けのみならず下位のシングルコロシアムを設置する価値も出てくるのですから > >悪くはないと思います そうですね、CRK目的であれ、コロシアムへのモチベーションが上がり、 結果的にコロシアムの幅が広がれば嬉しいです。 現状では適正ランクのフィブリアのシングルコロシアムより、 デュナのチームコロシアムに2人で挑戦する方が賑わっている状態ですので。 もちろん、チームコロシアムに2人で挑戦する事は悪くないと思いますが、 チームはチームでタッグはタッグで、そしてシングルはシングルの面白さがあるでしょうから。 |
474 | Re:シングルコロシアムのCRKについて | かずあき(GM) | 9/21-12:21 |
記事番号471へのコメント 若井山彦(1059W)さんは No.471「シングルコロシアムのCRKについて」で書きました。 >提案するのは「シングルコロシアムに挑戦時、挑戦相手の機種のCRKも獲得可能にしてはどうか」ということです。 > >まずシングルコロシアムは1対1の対戦であるため、人数の関係上獲得CRKは一般クエストに比べて少なくなります。 シングルコロは、その分獲得熟練度にボーナスが付いているのですが そっちよりCRKボーナスのほうが良いですか? |
484 | Re:Re:シングルコロシアムのCRKについて | 若井山彦(1059W) | 9/22-16:29 |
記事番号474へのコメント >シングルコロは、その分獲得熟練度にボーナスが付いているのですが >そっちよりCRKボーナスのほうが良いですか? 熟練値は何処でも稼げる一方、CRKは機種やポイントがある程度限られているので チーム以外の機種CRKが稼げるとすれば大きなアドバンテージになるかなと感じます。 実際の熟練ボーナスがどのくらいか分からないので何とも言えませんが、 熟練値は最低限同等のクエスト並に獲得できれば良いのではないでしょうか。 個人的にはコロシアムの挑戦の難しさや、競争性の向上のために多少はボーナスも残して欲しいですが、、、 最終的には獲得CRKとの兼ね合い次第になると思います。 |
503 | Re:シングルコロシアムのCRKについて | 若井山彦(1059W) | 10/19-03:18 |
記事番号471へのコメント 前回の投稿時よりもシングルコロシアムのあるフィブリアに人が増え、コロシアム自体もより多くの方が挑戦されているように見受けられます。 そこで、この議論についてもう少し意見が貰えないかと思い、こちらのスレッドを再掲いたします。 既出の論題のほかに、シングルコロシアム自体に対しての広い意見についても投稿していただければ幸いです。 シングルコロシアムに挑戦時、相手の機種のCRKも獲得可能することについて、 また獲得可能にするならばシングルコロシアムの獲得熟練度ボーナスをCRKボーナスに回すことについて、単純な可否でも構いません。 特別堅い議論でもないですので適当によろしくお願いします〜。 |
504 | Re:シングルコロシアムについて 1 | 李春鳳(1360) | 10/19-23:26 |
記事番号503へのコメント 最近になってフィブリアのコロシアムに通い始めた新参者です。 GFのために負け覚悟で挑戦してたのにGF開催場所がわからなくて出場できなかった……_l ̄l○ というのは置いておいて(笑)、シングルコロシアムに関して思うところを少し述べさせていただきたいと思います。 まずシングルコロシアムの熟練度の収入ボーナスを減らしてCRKに還元する案ですが、個人的には現状の仕様の方がいいかな、と思っています。 理由は1対1の戦いの場合、ほぼ戦う前に相性によって勝敗が決している現状があります。 たとえば自分はGunですが、チームにいないFigのCRKを稼ぎたいと思った場合でもFigには挑んでも相手がよほど特殊な装備の場合以外はまったく勝ち目がありません。 逆に例えば十分にWCRKは稼げているのでいらないと思っていた場合でも、SレンジWarが相性上もっとも勝てる可能性が高いので必然的にWarに挑むことがほとんどになるわけです。 なので一見相手のCRKがもらえるのは利点のように見えても相性によってもらえるCRKはほぼ固定されており、クラスによって相性の良い相手のCRKが欲しい場合といらない場合で差があるのではないかと思うのです。 なのでそれよりは熟練度という形でCRKに代わるボーナスをもらった方が自分としてはいいかなと思うわけです。 (つづく) |
505 | Re:シングルコロシアムについて 2 | 李春鳳(1360) | 10/19-23:31 |
記事番号504へのコメント そしてもうひとつ……これはかなり自分勝手な意見なのでスルーしてもらってかまわないのですが (笑 自分はよくあまり勝ち目のないような相手でもちょっと対応装備が思いつくと試したくてうずうずしてしまい、ついつい負けるとわかっていながら挑戦してしまうよくない癖があります。 そして負けると今のは運が悪かったんじゃないか、1回負けてやめると損じゃないかというダメポジティブシンキングが働いて連敗、などということがあります。 そして負けがかさむと収入の入らない無駄な行動力を消費してしまった……とへこむわけですが。 こうしたことは熟練のプレイヤー、計算のできるプレイヤーはあまりないかと思います。 負ける相手、負ける可能性が考えられる相手には挑まないし、確実に勝てる相手にだけ挑むことを繰り返すのがコロシアムの鉄則となっています。 それがまたシングルコロシアムの回転を妨げる要因となっていると思うのです。 チームコロシアムであれば相手に合わせた編成にターゲット指定と、どんな相手でもそれなりに勝つ方法がつかめるのでそういうこともありませんよね。 そこで、負けてもそれなりの見返りを用意してみるのはいかがでしょうか。 勝率は五分五分だからやめておこうか……と思う気持ちをひとつ前に進めるくらいのちょっとしたボーナスを。 たとえば挑み負けをした場合でも勇敢に戦ったのでそれなりに名声が入るとか、負けた相手のことはよく研究するのでCRKが入るとか…… なぁんてことを考えてみたのですが、よく考えたら負けに関してはクエストもコロシアムも同じですよね。 コロシアムだけに負けボーナスを付けるというのもちょっと変です。 しかしまあシングルコロシアム活性化策としてちょっと考えたので参考までに書かせていただきました。 |
506 | Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2 | 若井山彦(1059W) | 10/20-15:09 |
記事番号505へのコメント >熟練度をCRKに回す事について なるほど、確かにシングルコロシアムでは機種による相性がありますね。 例に挙げられているようにGunはFigに対して、WarはGunに対して相性が悪く、一般的には勝ち辛いことは事実だと思います。 結果、勝利でCRK得られたとしてもそのCRKには偏りがあるかも知れません。 ただ、逆にいうと現状のコロシアムでは分が悪い戦いは避けられることが殆どなので 例えCRK目的でもGunがFigに挑んだりする状況がもっとあれば面白いかなぁと思っています。 1対1でプレイヤーキャラクタ同士が戦える事がコロシアムのコロシアムたる理由なのに 結果優先で勝てる試合だけ行われるのはちょっと物足りなく感じますし 狙って勝率の高い戦いをするのもコロシアムの一つの側面であるというなら、勝率の高い戦いには多少のマイナス要素 (つまり加算的に稼ぐことでダブつくCRK)があっても良いのではないかと思う訳でして、、、 要求CRKと取得CRKのバランスはチーム状態や相手で変わるので必ずしも当てはまらないでしょうが(^^; >コロシアムの敗戦について 私も連続敗戦の経験が幾度となくあるので気持ちは良く分かります(笑 確かにシングルコロシアムは勝ち負けの差が、よりはっきりしているので 負けるときにボーナスがあれば不利な戦いでも挑戦するきっかけになるかも知れません。 もっとも、現状でも敗戦時の熟練値ボーナスや名声があると思うので難しいところでしょうか、、、 |
507 | Re:シングルコロシアムについて 1、2 | 新吉(1469M) | 10/21-02:29 |
記事番号506へのコメント 負けても、CRKは勝った時と同様に貰える…というのはいかがでしょうか? 自分のCRKも、相手のCRKも、です。 ただでさえ貰えるCRKが少ないのに、負けて獲得CRKがさらに減る… というリスクが現状でも高いと思うのです。 その辺のリスクが軽減されれば、挑む人も気が楽になると思うのですが。 |
508 | Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2 | 若井山彦(1059W) | 10/21-18:10 |
記事番号507へのコメント 負けたときにも勝った時同様CRKが獲得出来ると言うことは、負けたときの保険に成り得ますし コロシアム挑戦へのモチベーションも上がると思います。 シングルコロシアムの活性化につながりそうですね。 ただ、前提条件として勝ち負けの差は絶対に必要だとも思っています。 負けるときに勝った時と全く同じCRKボーナスを得ては、ただ挑んでしまえば差が出ない訳ですから。 勝つことが前提であれば問題は無いのでしょうが、負けようと思っても同様のCRKを得られるのはつまらない気がします。 また、相手機種のCRKについては熟練値ボーナスをCRKに置き換えるかどうかがまだ分からないので 獲得できる場合の話になりますが、、、 敗北時にも相手機種CRKが得られるのは面白いのではないでしょうか。 もちろん勝敗によって得られる値に差は付けるべきだとも思いますが、 明確な挑戦の証が残れば次の挑戦に弾みが付いて良さそうです。 下手をすれば悔しさの証だけが残ることになりますが(笑 |
509 | Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2 | かずあき(GM) | 10/25-00:08 |
記事番号506へのコメント 若井山彦(1059W)さんは No.506「Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2」で書きました。 >ただ、逆にいうと現状のコロシアムでは分が悪い戦いは避けられることが殆どなので >例えCRK目的でもGunがFigに挑んだりする状況がもっとあれば面白いかなぁと思っています。 >1対1でプレイヤーキャラクタ同士が戦える事がコロシアムのコロシアムたる理由なのに >結果優先で勝てる試合だけ行われるのはちょっと物足りなく感じますし >狙って勝率の高い戦いをするのもコロシアムの一つの側面であるというなら、勝率の高い戦いには多少のマイナス要素 >(つまり加算的に稼ぐことでダブつくCRK)があっても良いのではないかと思う訳でして、、、 そーなんですよね。GMとしてもちょっとソレがつまらないんです<結果優先 いや、良く分かるんですけどね、結果優先でやるほうが効率よくて それなら当然そーゆー戦闘を選ぶプレイヤーの気持ちも。 #そしてGMの「つまんないな〜」なんて気持ちはなんの関係もないことも(笑 優位な戦闘を選ぶために、他のコトを我慢するってのも立派な努力ですから、 ソレに対して高い勝率、ひいては勝利ボーナスが得られるのはとーぜんです。 でも、だからこそ、ちょっと困難な相手にチャレンジ(ただ無謀に突っ込むのとは 違いますよ)して、それに打ち勝った人にも、その漢気を褒めてあげるよーな 何かがあっても良いかなと思います。 でもそれは決して、高い勝率を得るための努力が空しくなるほど 大きなものじゃいけません。 そんな感じで山彦さんのCRKのダブつきとかの話はなんとなく良い感じかな?と思いました。 つーことで検討はして見ますが、CRKも含めレベルアップ関係のルーチンは コロシアムルーチンから独立しているので、相手のCRKだけを追加でもらえるように うまく外部から操作できるか分かりません。 できなかったらごめんなさい。 |
510 | Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2 | ホーネット(1113M) | 10/26-10:24 |
記事番号509へのコメント >そーなんですよね。GMとしてもちょっとソレがつまらないんです<結果優先 >いや、良く分かるんですけどね、結果優先でやるほうが効率よくて >それなら当然そーゆー戦闘を選ぶプレイヤーの気持ちも。 (後略) というよりも、何人かの方が言及なさっているように、現在のシングルコロシアムは、 じゃんけんのようなClassによる強弱関係にかなりの部分を支配されていると思います。 結果優先、というわけではなく、「何をやっても相性の段階でだめ」という ことですね。 そういう状況で、多少CRKが得られるからといって負けに来る人はまず居ないと 考えられます。その時点で、シングルコロシアムの活性化という目的には明らかに 効果は薄いかと。 更に言うならば、獲得熟練度のボーナスが下がってCRKが得られるならば、 長期のコロシアム滞在を促す(高位のコロシアムへのステップアップが遅れる) 結果にもなると考えられます。 また、単純に考えて、「熟練度+CRK」になった方が美味しいですし、先に述べた 「じゃんけん」の如何によっては、勝てる相手だけに勝ち続ければ十分嬉しいと いうこともあるかと思います。 # 例えばMなら、比較的勝率の高いWとSが稼げるならそれなりに満足です。 かずあきさんのおっしゃるように、どうしてもそういう意味で効率重視になってしまうのは 事実です。それに対してのアンチテーゼという観点は理解できますが、それでも 先に挙げたデメリットから、少なくとも勝利時のCRK獲得は余り良い案ではないと考えます。 批判するだけでも何なので代案を挙げておくと、基本的に全部チームコロシアムにして、 下位のコロシアムにのみ、初心者が多いことを考えてNPCを仲間に選択可能にするというのは どうでしょうか。 結局、問題はシングルコロシアムの構造的な欠陥であると思いますので。 |
511 | Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2 | かずあき(GM) | 10/26-23:59 |
記事番号510へのコメント >「じゃんけん」の如何によっては、勝てる相手だけに勝ち続ければ十分嬉しいと これでも構わないと思います。 ウチは別に勝てる勝負しかしないことを否定してるわけじゃないですから。 #GM的には面白くないですけどね(笑 当然不利な勝負を強制しているのではなく、 チーム構成によっては、不利な勝負をすれば普通で稼げないCRKが得られる、 という、ちょっとしたオマケが付くだけです。 あまりすごいボーナスじゃないのは、前述のとおり、 我慢する努力が空しくなってしまうのは避けたいからです。 で、これに対するデメリットがあんまり思いつかないんですよね。 別にコロに長期滞在してもなんの問題もないと思いますし。 >基本的に全部チームコロシアムにして、 なんとゆーか、ウチはもともとジオブレになってからは チームコロしか作るつもりはありませんでした。 でも皆さんから、ご要望があったのでつくったんですね。 http://www3.kcn.ne.jp/~alpha/kazuaki/blade/BBS/bbs1/bbs.cgi?num=23&ope=v&page=2&id= ですのでシングルコロ無くして、またシングルコロ欲しい、 また要らない、また欲しい→エンドレス…は避けたいところです(笑 |
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