[BBS]

提案・議論用掲示版


[記事表示に戻る]

◇-GFの棄権を何とかしましょう-新吉(2098)[9/6-01:01]No.829
 ┣Re:GFの棄権を何とかしましょう-おんじ(2062)[9/11-11:22]No.830
 ┃┣だいぶ、スレ違いなのですが…。-ミカホシ(1015)[9/12-02:39]No.831
 ┃┃┗Re:だいぶ、スレ違いなのですが…。-おんじ(2062)[9/16-01:33]No.834
 ┃┗Re:GFの棄権を何とかしましょう-新吉(2098)[9/15-00:29]No.832
 ┃ ┗Re:GFの棄権を何とかしましょう-おんじ(2062)[9/16-01:48]No.835
 ┃  ┗Re:GFの棄権を何とかしましょう-おんじ(2062)[9/16-02:08]No.837
 ┣案を追加-新吉(2098)[9/16-00:09]No.833
 ┣別案-おんじ(2062)[9/16-02:02]No.836
 ┗Re:GFの棄権を何とかしましょう-かずあき(GM)[9/19-17:07]No.838
  ┣応募取消機能希望です-火倶槌 隆一郎(1155)[9/23-20:16]No.840
  ┗登録なしでコピー装備状態になる場合-おんじ(2062)[10/2-11:55]No.842
   ┗Re:登録なしでコピー装備状態になる場合-かずあき(GM)[10/5-00:01]No.843


トップに戻る
829GFの棄権を何とかしましょう新吉(2098) 9/6-01:01

装備登録をしないと棄権というシステムで、各方面から
「微妙」との評価を浴びているかどうかは分かりませんが…

チャットで話題が出たので投稿します d (- -

ただ棄権になってしまっては、同じチームになった方々が可哀想…ということで、
ちょっとシステムの見直しが必要ではないかと思います。

チャットで出た意見をまとめておきますので、何かご意見・ご感想があれば
お気軽にレスをお願いします♪

<チャットで出た意見>

1.「装備登録をしなかったら待機装備で」案

  装備登録の締め切りからGF開催まで時間が空いているので、
  その時間で装備未登録の人の待機装備を読み込んでしまおう、という案です。

2.「2段階登録」案

  呼んで字のごとく、GFへの参加登録を2段階にしてしまう案です。
  イメージ的にはこんな感じ…
    仮登録:GF開催地で最初の登録を行います。
    本登録:仮登録締め切り後、本当に参加するかどうかの意思を問います。
  2度の登録が必要なので、手続きがちょっと面倒になります。
  加えて、参加登録期間が(多分)延びてしまうデメリットもあります。
  しかし、先の予定が読めない人でもGFに登録しやすくなる効果もあり、
  個人的にはお勧めの案です(笑)

トップに戻る
830Re:GFの棄権を何とかしましょうおんじ(2062) 9/11-11:22
記事番号829へのコメント
管理者BBSからこちらに誘導されましたので書きこみます。
ちょっと時間が空いてしまって申し訳ないので、増量しています(笑


3.対戦表発表時に、能力・装備・戦術を登録データとしておく

 システム側で最初からデータ登録状態にしておくことで棄権状態をなくします。
 対戦表発表時に、既存の装備登録関数の呼び出しを追加するだけで(多分)実現でき、
 改変のリスクも少ないのではないかと思います。
 (排他制御を考えると必ずしもそうでは無い気もしますが)


4.ログイン時にGF出場者にメッセージを表示

 Gファイトメニューを確認していなくて、出場できていることを知らず、
 そのため装備等の登録ができないということもあると思います。
 そこでGF期間中はGF出場者に対してメッセージ表示をするようにし、
 喚起を促すようにすると良いと思います。
 メッセージ表示の判定は、装備登録の有無ではなく、出場しているかどうか
 だけ見れば良いと思います。
 Gファイトメニューで既にやっており、流用可能と思われるので。


5.出場決定時にメール送信

 4.と目的は同じですが、GF期間中にログインをしない人用の対策です。
 ただし、この場合はメール送信用のプログラムを別に用意する必要が
 あると思われるので、あまりお勧めはできません。

以上です。

トップに戻る
831だいぶ、スレ違いなのですが…。ミカホシ(1015) URL9/12-02:39
記事番号830へのコメント
GFの棄権とは関係なくなってしまうのですが、

>4.ログイン時にGF出場者にメッセージを表示

> Gファイトメニューを確認していなくて、出場できていることを知らず、
> そのため装備等の登録ができないということもあると思います。
> そこでGF期間中はGF出場者に対してメッセージ表示をするようにし、
> 喚起を促すようにすると良いと思います。
> メッセージ表示の判定は、装備登録の有無ではなく、出場しているかどうか
> だけ見れば良いと思います。
> Gファイトメニューで既にやっており、流用可能と思われるので。
ここの部分に惹かれてフラフラと…。

GF期間中はクラスチェンジができなくなるため。GF参加者意外にも影響が出ます。
なので、GF参加者のみでなく、GF期間中はプレイヤー全体に対して「現在、○○にてGFを開催中です」と表示されると嬉しいなと思います。
#CCしようと思っていたらミリーさんが遊びに出かけていて悲しかった経験が数度あったり。

トップに戻る
834Re:だいぶ、スレ違いなのですが…。おんじ(2062) 9/16-01:33
記事番号831へのコメント
>GF期間中はプレイヤー全体に対して・・・

「開催中メッセージ」を全員にというのは良いと思います。
その場合、出場者には追加で更に「装備登録要請」のメッセージがないと
意味が薄れると思います。

ついでに、GF受け付け中でもアナウンスがあると更に良いのでは無いかと(笑

トップに戻る
832Re:GFの棄権を何とかしましょう新吉(2098) 9/15-00:29
記事番号830へのコメント
こちらも遅れてしまってすみません。
ゆったりペースですが、よろしくお付き合いをお願いします(^^;

>3.対戦表発表時に、能力・装備・戦術を登録データとしておく
これが実現出来れば良いのですが、かずあきさんの話によると
ネットワーク負荷の関係でNG…らしいです。
(対戦表発表時に、一気にデータを取得してしまうため、らしいです)
コレの代替案的なものが『1.「装備登録をしなかったら待機装備で」案』となっています。

>4.ログイン時にGF出場者にメッセージを表示
良い案ですねぇ。「グランドファイト期間中です!」というのを見ると、また気分も違ってきますね + (- -
ミカホシさんの意見にあるように、全員に表示させて欲しいです。

>5.出場決定時にメール送信
ジオブレにログインしていない人にも連絡出来るのは良さそうで。支持です♪
問題は、私のようにろくにメールを見ない人がいる場合ですが…それは仕方無さそうですね (- -;

トップに戻る
835Re:GFの棄権を何とかしましょうおんじ(2062) 9/16-01:48
記事番号832へのコメント
>>3.対戦表発表時に、能力・装備・戦術を登録データとしておく
>これが実現出来れば良いのですが、かずあきさんの話によると
>ネットワーク負荷の関係でNG…らしいです。
>(対戦表発表時に、一気にデータを取得してしまうため、らしいです)
>コレの代替案的なものが『1.「装備登録をしなかったら待機装備で」案』となっています。

ネットワーク負荷ということであれば、1の「待機装備案」を採用した場合も
やや問題ありと思います。
仮に、出場者が全員揃って登録を行わなかった場合には、
データを取得するために別サーバ所属の全員分のデータ通信を
行う必要があるわけで、やはりNGとなると思います。
全員というのはまず有り得ない話ですが・・・。

「待機装備案」は前期までの仕様と同じですが、それが採用されなかったのは、
GF処理中に通信を行うことの負荷を懸念し、そこであらかじめ能力値も
含めてデータを1サーバに集めるようにした、のだと思います。
未登録時はデータがないので棄権扱いになるわけです(推測)

で、処理時間が分散されれば良さそうなので別案を出してみます。
流れ的に別書き込みの方が良さそうなのでそうしてます。

トップに戻る
837Re:GFの棄権を何とかしましょうおんじ(2062) 9/16-02:08
記事番号835へのコメント
すみません、ちょっと勘違いしていました。

>1.「装備登録をしなかったら待機装備で」案
>  装備登録の締め切りからGF開催まで時間が空いているので、
>  その時間で装備未登録の人の待機装備を読み込んでしまおう、という案です。

装備登録の締め切りから試合開始までの1時間の間に、
定期的にデータ取り込みを行うということですね。
それなら負荷としては問題ないのかも。
失礼しました。

トップに戻る
833案を追加新吉(2098) URL9/16-00:09
記事番号829へのコメント
これもチャットで出ていたのですが、追加し忘れました…

6.「名前に(肉)」案

棄権した人にはペナルティとして、名前に(肉)が書かれてしまいます + (- -

----------

議論BBSに書き込みたくない…という方のために、投票フォームを用意しました。
よろしければ、ご協力をお願いしますm(_ _)m

http://mj.squares.net/index.php?THE-0-BLADE%2F%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8

トップに戻る
836別案おんじ(2062) 9/16-02:02
記事番号829へのコメント
7.GF期間中の最初のログイン時に装備登録

  ログイン時に「GF開催中」「GF出場中」「装備登録済み」などを確認して、
  装備未登録の場合はその時のデータを登録データとして仮登録する。
  3の案とほぼ同じ状態が登録され、かつ、負荷分散が期待できる。

 デメリット
 ・GF期間外、GF不参加であってもログイン時の処理が数ステップ増える
 ・ログイン+装備登録の負荷が不明
 ・意図しない禁止装備(GF賞品・コピー装備)が登録される恐れがある
  (これは3の案も同じく)
 ・期間中にログインされなかった場合はやはり棄権扱いとなる

ということで・・・。

ここまでの案だと、1と4と7の組み合わせを個人的には推したいです。

トップに戻る
838Re:GFの棄権を何とかしましょうかずあき(GM) 9/19-17:07
記事番号829へのコメント
待機装備読み込み:
基本的に「1」の方式で行こうと思っています。
編成やGF試合実行プログラムと独立に非同期で読み込むのは、
例え装備読み込みプログラムが失敗しても
他のプログラムの実行に影響が無いからです。
#ネットワーク経由があるプログラムは
#ローカルで閉じてるプログラムより失敗しやすいです
時間的に4〜5時の間に読み込むのは、
この時間までには、殆どのキャラが装備登録を終えてるでしょうから、
読み込み負荷が最小になると思われるからです。

ログイン時の出場アラートメッセージ:
「GF出場、装備登録」というアラートはあっても良いかと思ってますが、
「GF開催中」というアラートは必要ないかな?と思っています。
あまり大量にアラートを出すと、うっとおしいような気がします。
GF中にCCに行って追い返されるのもまた一興かと(笑
開催告知があると盛り上がる、という話も分からないではないのですが…
#別スレッドの記事番号805でも提案されていますし、
#分からないでもないので「アラート付けて」という意見が多ければ再考します
あと、アラートメールは流石にやりすぎのような気がします(笑

2段階登録:
これが一番悩みどころなのですが、ウチ個人の意見としては
「(2回も登録作業するのは)めんどくさ」です。
これならむしろ「登録キャンセル」機構のほうが良いような気もします。
#サボる/忘れる人はキャンセルすらしない可能性があるので、
#フェイルセイフ的観点からは2回登録のほうが優れているのですが…
面倒くさいかどうかは個人の主観によりますので、
「面倒じゃない」という意見が多いようでしたら、これも検討します。
つーか、これに関する意見を一番聞きたいです。

肉:
…いや、ねぇ?
こーゆーの大好きだけどさ(笑

トップに戻る
840応募取消機能希望です火倶槌 隆一郎(1155) 9/23-20:16
記事番号838へのコメント
>2段階登録:
>これが一番悩みどころなのですが、ウチ個人の意見としては
>「(2回も登録作業するのは)めんどくさ」です。
>これならむしろ「登録キャンセル」機構のほうが良いような気もします。
>#サボる/忘れる人はキャンセルすらしない可能性があるので、
>#フェイルセイフ的観点からは2回登録のほうが優れているのですが…
>面倒くさいかどうかは個人の主観によりますので、
>「面倒じゃない」という意見が多いようでしたら、これも検討します。
>つーか、これに関する意見を一番聞きたいです。

登録をサボる人は論外、かつチームメイトに迷惑をかけないということで、
GF装備は待機装備採用に賛成です。

キャンセル機能につきましては、
GF登録期間から開催期間までの長さなどから、
登録したはいいけれど、急な用事などで開催期間に時間を確保できなくなった、
といった人などが過去にもいますので、そういった場合にもほしい機能だと思います。

トップに戻る
842登録なしでコピー装備状態になる場合おんじ(2062) 10/2-11:55
記事番号838へのコメント
ちょっと本筋から外れますが関連事項です。

GFテストの1回戦を見て思ったのですが、
装備未登録の状態でデータ収集後にプレイヤーが装備品を
売ったり渡したりした場合、やはりコピー装備扱いで
優勝特典剥奪になるのでしょうか?

この場合、実際に装備をコピーすることは不可能に思えますし、
起こるとしても故意ではない(というかできない)ので、
ペナルティはなくても良い気がします。
一方で、データ収集期間中のアクセスを抑止するために、
敢えてペナルティありにするのも良いと思います。
どうでしょうか?

トップに戻る
843Re:登録なしでコピー装備状態になる場合かずあき(GM) 10/5-00:01
記事番号842へのコメント
おんじ(2062)さんは No.842「登録なしでコピー装備状態になる場合」で書きました。
>装備未登録の状態でデータ収集後にプレイヤーが装備品を
>売ったり渡したりした場合、やはりコピー装備扱いで
>優勝特典剥奪になるのでしょうか?

手動登録と自動登録に扱いの差はないため、コピー装備扱いになります。


>この場合、実際に装備をコピーすることは不可能に思えますし、
>起こるとしても故意ではない(というかできない)ので、
>ペナルティはなくても良い気がします。
>一方で、データ収集期間中のアクセスを抑止するために、
>敢えてペナルティありにするのも良いと思います。
>どうでしょうか?

上記の通り不可抗力的に(?)ペナルティが発生します。
装備登録してない人を更に救済するのも大変ですので(笑)、
これは「データ収集期間中のアクセスを抑止するため」という名目で
このままにしておきます。

ただ、現在は4時30分に自動登録プログラムを走らせていますが、
故意でないコピー装備が発生しにくくなるように、
試合開始時刻の5時に、より近い時間に自動登録プログラムを走らせるようにします。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh