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提案・議論用掲示版


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◇-GF関連の対人バランスについて-某(2006)[7/22-14:27]No.984
 ┣GF賞品の問題点-某(2006)[7/22-14:30]No.985
 ┣GF賞品の問題点その2-某(2006)[7/22-14:30]No.986
 ┃┣シャインクラスター-Arkey(1065)[8/7-19:50]No.1042
 ┃┗削除済No.2357
 ┣改善案-某(2006)[7/22-14:32]No.987
 ┃┗Re:改善案-ウィーゲル(2235)[7/22-19:04]No.988
 ┣Re:GF関連の対人バランスについて-ヘキサ(1054)[7/23-07:36]No.989
 ┣賞品の問題は。-翠漣(2087)[7/23-11:01]No.990
 ┃┣で改善案-翠漣(2087)[7/23-11:31]No.991
 ┃┗削除済No.2517
 ┣GF賞品について-Arkey(1065)[7/23-22:24]No.992
 ┣Re:GF関連の対人バランスについて-羽織駄無(2074)[7/23-22:38]No.993
 ┃┣削除済No.2350
 ┃┗削除済No.2503
 ┣Re:GF関連の対人バランスについて-九十九(1023)[7/24-00:28]No.994
 ┣Re:GF関連の対人バランスについて-大魔神(2019)[7/24-20:00]No.995
 ┣Re:GF関連の対人バランスについて-吉野(1070)[7/28-01:18]No.998
 ┃┗Re:GF関連の対人バランスについて-吉野(1070)[7/28-01:20]No.999
 ┃ ┣削除済No.2356
 ┃ ┗削除済No.2509
 ┣ちょっとだけ思ったこと-謎の漢(2175)[7/31-20:44]No.1011
 ┣Re:GF関連の対人バランスについて-かずあき(GM)[8/4-16:42]No.1019
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-SEVENSLAY(1459)[8/4-17:55]No.1020
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-某(2006)[8/4-18:13]No.1021
 ┃┃┗削除済No.2468
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-あいす(2005)[8/5-00:11]No.1024
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-深山 薙砂(1045)[8/5-00:46]No.1025
 ┃┃┗Re:GF関連の対人バランスについて-深山 薙砂(1045)[8/5-06:01]No.1029
 ┃┃ ┗Re:GF関連の対人バランスについて-深山 薙砂(1045)[8/6-12:30]No.1034
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-わっほー☆(2061)[8/5-03:52]No.1028
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-翠漣(2087)[8/5-11:42]No.1030
 ┃┃┗続き。-翠漣(2087)[8/5-11:47]No.1031
 ┃┃ ┗思いついたので追記-翠漣(2087)[8/6-09:59]No.1033
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-紫音(1047)[8/6-03:20]No.1032
 ┃┃┗削除済No.2510
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-アリス(1016)[8/6-20:38]No.1037
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-Arkey(1065)[8/6-21:03]No.1038
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-九十九(1023)[8/7-00:26]No.1039
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-ユーニス(1071)[8/7-22:54]No.1045
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-黒ターバン(2044)[8/8-03:44]No.1047
 ┃┣Re:GF関連の対人バランスについて-ユサ(2076)[8/12-22:45]No.1059
 ┃┗出遅れましたが1案に1票-D(1050)[8/22-02:10]No.1075
 ┃ ┗GF賞品やコロシアム関連について-D(1050)[8/22-02:26]No.1076
 ┣賛成-アリス(1016)[8/6-20:21]No.1036
 ┣いまさらですが-翠漣(2087)[8/7-10:12]No.1040
 ┗Re:GF関連の対人バランスについて-水無枷 逢理(2136)[8/7-12:47]No.1041
  ┗Re:GF関連の対人バランスについて-シャルるん(2011)[8/8-11:23]No.1048


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984GF関連の対人バランスについて某(2006) 7/22-14:27

一度お伺いを立ててみましたが
議論BBSで意見が出なければそのままだという事で書いてみます

ぶっちゃけ、GF賞品強すぎませんか?氾濫しすぎてませんか?
確かにGFで優勝する事は得難い事ですが、クエストで使うだけならまだしも、対人戦のバランスとして見た場合、現在のGF賞品に纏わる諸々の要素はもはやその限度を超えていると考えています

ただしGF賞品は性能と制度も一部以外は長らくほったらかしで、メインの戦闘バランスが整ってきただけに、その破綻が目立ってしまっただけだと思います、この機会にGF関連での意見を出し合ってみませんか?

賞品だけでなくその他の問題・提案についても是非どうぞ

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985GF賞品の問題点某(2006) 7/22-14:30
記事番号984へのコメント
1、性能が良すぎる
これがそもそもの問題ですが、能力劣化した物すらGFで禁じられている羽目になっ
たのに、それが通常戦闘になったからとバランスが取れているはずがないと思います

#単体でも十二分に強力ですが、GF賞品が複数揃うと尚更手が付けられません
#事実、コロシアムではGF賞品・あるいはそれに準じた強力な要素の無い機体は非常に
#厳しい立場に立たされていると思います
#この記事に先んじてレイガンを二丁持った仲間とペアでコロシアムの1位に留まった
#事がありますが、酷い時は二週間誰にも挑まれなかった事すらあります
#元を辿ればコロシアムを頻繁に回すためのアイテムが回転を止めてしまっては本末倒
#置では?

2、効果的な対処方法が無い
これは3と一部被るのですが、光属性攻撃のダメージに対しては、ウィークネス類で
増幅が可能に係わらず同じGF賞品以外のレジスト・軽減手段がほぼ存在しません
(レアアイテムのエンジェルウィングは今期出てませんし)
逆にセラフィックウィングに対しては有効にダメージを増加させる手段もほぼ無く、
光物のGF賞品に唯一対抗できるのも相俟って不可代替性を持っています
事実上抵抗する手段がほぼ無いため、強力な光属性のGF賞品が一層手が付けられなく
なっていますが、逆に闇属性であるクロノス・エタシャは光属性のダメージが余計増
えるため、むしろ属性が仇になって性能を落とす理由になっています

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986GF賞品の問題点その2某(2006) 7/22-14:30
記事番号984へのコメント
3、同じGF賞品で格差が大きすぎる
E属性であり威力が高いレイガン・必中かつ高火力であるシャイニングクラスター・
セラフィックウィングは他のアイテムでは代替できない性能を持っており、不可代替
性のない1stクラスブレード、翔光拳(どちらも攻撃性質そのものは通常武器にもある
ため)、そして理由は後述しますが、闇属性のクロノスアイ・エターナルシャドウが
バランス上最も弱く、上位三種との落差も激しいです

#ちなみにエタシャに至っては、DIやツインペネが10万で売れるご時世の中、競売にか
#けて底値設定の50000Crで売れました、買い手の他に競売参加者は一人もいませんで
#した、つまりこの装備はプレイヤー側から見て50000Crの価値もないと考えていいの
#ではないでしょうか?

4、時期に係わらず終盤でも最強の装備が手に入ってしまう
つまり終盤になっても手が付けられないのに、序盤〜中盤でその最強の武器が手に入
ってしまい、尚且つ技術的に使用が可能な状態にあります
同時に数の氾濫も招き、コロシアムでは一種の光物以外お断り的な雰囲気ができてい
るのは否めません

5、より強大になった能力を抑止する機構を持たない、または足りない
GF賞品の存在自体もGFに参加するためのコロシアムで著しく有利であり、GFへ
の参加率も高めてしまいます
また、GFでのGF賞品使用は禁止されていますが、複数回優勝した時の賞品は素通
りで使用されており、連勝に貢献しているケースすらあります

勿論何度も優勝するのは得難い事ですし、それに対しての報酬も一面の理があります
が、そのお陰で更に何度も出場できて優勝できて、更に・・・では対人のバランスとし
て成り立っていません

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1042シャインクラスターArkey(1065) 8/7-19:50
記事番号986へのコメント
>必中かつ高火力であるシャインクラスター
今更感で今期の上方修正で抜きん出た効果もありそうですが
この際なので疑問に思った事を

シャインクラスターだけはGF優勝賞品としてもちょっと異質ではないでしょうか?
1stクラスブレード、翔光拳など他の武器は
既存の武器の上位互換としての性能を持ち
終盤威力だけを見るならばそこそこ匹敵するアイテムが出現するのに比べ
シャインクラスターだけは強烈な特殊効果の乱撃
しかも代用品の無い唯一無二の武器なのがちょっと引っかかります
あるなしでは使用するMag間の差も広がりますし戦術の差も出てくるのではと思います
この差を緩和するためにもシャインクラスター自体の性能をALLレンジ魔術にするなり
Mage系用の乱撃武器を導入して同機体間の差を詰めるというのは如何でしょうか?

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987改善案某(2006) 7/22-14:32
記事番号984へのコメント
対案:
問題点の部分でも書きましたが
そもそもGF賞品の存在意義がGF参加のモチベーション、引いてはコロシアムで戦う動機付けを行うものなら
それがコロシアムの回転を阻害するバランスでは本末倒置です
つまり「GF参加の人数を確保できるくらいで、GFも含めた対人戦のバランスを崩さない」のが最前提と考えています

方々から聞いた意見も混じっていますがご了承ください
・GFで使用しても問題が出ないくらい性能を下げる、不可代替性を無くす
・賞品をミスリル装備にする
・優勝時のRKに応じて賞品の種類を分ける
・別の特殊性を附加する
例:RKに応じたポイント振込み制でオリジナル武器を作れるようにする、光属性か闇属性附加の改造パーツにする...etc
・試験的に賞品を大金にする
・レジストを改造可能にする(光レジスト)、光ウィークネスで軽減効果がなくなるようにする
・光か闇属性を選択可能にする
・賞品を一個限定にする、複数回優勝時の賞品は強力すぎる物にしない
・代わりにコロシアム自体のCr報酬を増やす

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988Re:改善案ウィーゲル(2235) 7/22-19:04
記事番号987へのコメント
以前から関心があったので私見をば

>1 3 性能が良すぎる 格差がある
この辺りは調整次第でどうとでもなると思います
使えない代表のエターナル・クロノスもやり方次第で
十分役立つ兵器だとも思ってます

>2   効果的な対処法が無い
GFと言う困難を突破して得る装備ですから
バランス破壊しない程度にスペシャルなのは
むしろ良いかと思います
ありがたみが違いますから

>4 5
存在自体がGFへのアンチテーゼの人は極めて特殊な例だとは思いますが…
未然に防ぐ処置は取るべきかなと

序盤から強力な装備を得るのは・・・まぁ仕方ないですね
同じGFアイテムは一人につき一つしか渡さない
その代わりにマトリクス等を渡す、と言った処置が良さそうです

そしてコロシアムの方は
性能を押さえられたGFアイテムが一つしか使用できないならば
ターゲッティングで十分対処出来る様になるかと

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989Re:GF関連の対人バランスについてヘキサ(1054) 7/23-07:36
記事番号984へのコメント
1:2:3:
性能関連について
元々の性能良さについては「GF優勝したから」という
得難い栄誉があるので幾分かは認めなくてはいけない部分があると思いますが
議題者の仰るとおり、それが対人戦にもなると
所持している、所持していないの格差はかなり酷い物であると、私も思います。

そして、GF賞品所持者同士でも機種によって酷い差があり、
防御系賞品に対して、攻撃系賞品の特典は比較的少ないのに、
Cle系賞品以外は闇属性であり、デメリット部分がかなり目立っています。
そもそも、クロノスアイ、エターナルシャドウを闇属性化した理由は何でしょう?
GF武器側の賞品の特性を考えると光属性でも良い気がするのですが…

そして、強力すぎるゆえのコロシアムランキング居残り率。
これが全てを物語っていると思います。
現状、「うまくやれれば勝てる」確率であり、
大多数の方が運要素も絡むコロシアムで
コロシアムに挑みづらくさせているのもGFアイテムであると思います。
悪く言えば、遅効性の猛毒。。

4:5:
ゲームの戦闘システムが「出力」や武器使用を可能にする「技術」という制限があり、
それら問題をクリアーさえすれば使いこなせるというルールである以上、
ゲーム序盤でも終盤でも、入手時期を問題にするのにあまり意味はない気はします。

いろいろ書いてみました。
「GF優勝したから」が、全ての問題に対して免罪符となってしまうのはどうかと思い、一筆取らせて頂きました。

最後に私が出したかったコロシアムルール、GF賞品ルールの改善案も某氏の案と似た意見になりますので
改善案に関しては割愛します。

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990賞品の問題は。翠漣(2087) 7/23-11:01
記事番号984へのコメント
この件について私の考える問題は三つあって。

ひとつは競技として破綻してしまうこと。

そもそも現実の競技で、
勝者に優れた機能の道具が与えられるっての、あります?
公式な競技ではまずないでしょう?
なぜなら、競技はイコールコンディションでなくてはならないからです。
ハンディキャップが付く場合はありますが、
それは強者にペナルティが付くか、
弱者の成績が底上げされるかのどちらかです。

ですから、強者に強い武器を与える、という仕様は
競技として破綻してるわけです。
特にジオブレは「負けると成長が遅くなる」仕様ですから、
「強者がより強くなる」のを加速させてしまうという大きな欠点があります。
「対人戦がメイン」と謳うジオブレにはそぐわない仕様でしょう。


ふたつめは、入手時期によって同じ優勝者でも有利不利が出ること。

強力な武器を序盤から入手できてしまう、という話と似ているのですが、
これ、逆の事態も起こります。
今期はまだ出現していませんが、
第二期終盤を見るに、GF優勝賞品にも対抗しうる装備品は出てくるようです。
要するに優勝賞品といえども陳腐化するわけですね。
つまり同じGF優勝にも関わらず、時期によって受ける恩恵が違うという事態が発生します。
早めに優勝すれば装備の差で周囲に対して優位に立てるのに、
遅いと埋もれてしまうんでは不公平でありましょう。同じ優勝なのに。


みっつめは、強力過ぎて参加者の「熱意」を煽り過ぎる事。

「初心者は足手まといだ」とか
「イロモノ機体は出てくるな」(笑)とかいう暴言は以前良く聞きましたね。
いまだと「忙しいなら出るな」かな。
でもジオブレって忙しい社会人でもプレイしやすいのが売りではなかったでしょうか?
これも優勝したいがため、賞品が強過ぎるから起こるわけです。
これでは参加を躊躇するプレイヤーが出て当然です。
かえって敷居を上げている面は否めないでしょう。


以上みっつの観点から、現状のGF優勝賞品制度は廃止すべきだと考えます。

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991で改善案翠漣(2087) 7/23-11:31
記事番号990へのコメント

>以上みっつの観点から、現状のGF優勝賞品制度は廃止すべきだと考えます。

で、廃止してじゃあ勝者への特典はどうするかですが、
賞品そのものはあってよいかと思います。
なにを与えるか、が問題なわけですが、前項を踏まえて、
「進度に左右されない」「有無が勝敗にあまり影響しない」のがベスト、
ということになります

以下試案ですが
・金メダル:光属性の勲章と同等
・賞金:優勝時の総合ランクに応じる
・優勝時点で装備or使用可能な任意のアイテムひとつ:ゲート、リミット系は無し
・ゲームマスターパワーで超改造:費用とブツはプレイヤー持ち

の、どれかから選択ってのがよいかなと思いますがいかがでしょうか。

複数回優勝した場合ですが、実利ではなく、名誉で報いるべきでしょう。
どこかの街に銅像が建ってエリア移動時に出てくるとか、そんなあたりで。

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992GF賞品についてArkey(1065) 7/23-22:24
記事番号984へのコメント
GF賞品はたしかにバランスクラッシャーな存在ではある思います
自分も早期に取得した影響なのかもしれませんが
GF賞品を主軸にプレイしてましたし
賞品の有無次第ではクエストの進行具合やコロシアムでの活躍に大きく貢献しました

結論から申しますと
僕もGF賞品については多少修正の必要ありだと思います
といっても、やっぱり「GF優勝したら強い武器が手に入る!」という規定は
GFの参加にも大きく影響するでしょうし
「バランスを壊さない程度だけどGFで優勝を目指すだけの価値はある商品」
として改変してみるのがよろしいと思います(難しい話ですが)

改善案としては翠漣さんの

>・金メダル:光属性の勲章と同等
>・賞金:優勝時の総合ランクに応じる
>・優勝時点で装備or使用可能な任意のアイテムひとつ:ゲート、リミット系は無し
>・ゲームマスターパワーで超改造:費用とブツはプレイヤー持ち
>の、どれかから選択ってのがよいかなと思いますがいかがでしょうか。

このような形で武器や防具以外の賞品をいくつか設け
その中から選択するという方式が良いのではないかと思います

あとは……たとえばGF武器の使用に回数制限つけたり
次のGFまでの限定貸し出しなどで一過性のお祭りのように持続しない物なら
何度優勝しようがもともとのバランス悪かろうがあまり問題ないと思うのですが(そうでもないかな)

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993Re:GF関連の対人バランスについて羽織駄無(2074) 7/23-22:38
記事番号984へのコメント
改善とはちとちゃうと思いますが

コロで光モノ(及びGF商品として貰ったもの)を使うと名声をゴッソリ落とす

とかどうでしょ?

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994Re:GF関連の対人バランスについて九十九(1023) 7/24-00:28
記事番号984へのコメント
私も光ってるコロシアムに挑むのを躊躇する人間です。

ただですね、
何年かジオブレやってまして、
いまだにGF優勝したことない私にとっては
何にも変えがたい憧れになってるのですよ。
つまりは「あの」GFアイテムが欲しいのです。
欲しいのは1stであり翔光拳でありレイガンでありetc・・・。
次期からはGFアイテム変わります〜ってなって感じで
何年も追い求めたアイテムが手に入らないと思うと、
かなりガッカリだなぁと思う次第。

あと、コロシアムでGFアイテム相手を破る喜びというのはありますね。
「GFアイテムにぶら下がってるだけじゃねぇか、コナクソっ」って"思い込んで"挑んで得る喜び。
(実際は皆さん工夫していて、理由あっての強さだと思ってますよ(^^ )
強者がいるから成り立つ、対人戦の妙味という気はしてます。
ま、はっきり言って勝率は悪いですし、
強さを求めるなら挑まない方が良いんですけどね。


GFアイテムは強すぎるというのは同意します。
今期はGFでGF商品が使えなくなりましたが、
コロシアムで使えたら変わらないという主張も理解してますし、なるほどと思ってます。
ただ、皆さんの意見の流れの中で、
ちょっと毛色の違う意見も言ってみたくなったので言ってみました。


発展的意見でなくてすいませんm(__)m

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995Re:GF関連の対人バランスについて大魔神(2019) 7/24-20:00
記事番号984へのコメント
光物については1つくらいまでなら別にOKだと思ってます。
その位までなら上位宝箱アイテムでもなんとか対抗しうる部類かなと。
レイガンは例外的に強すぎますから1個でもアレかもしれませんがw

上位リミットに関してもちょっと意見を
他に比べてスーパーモード強すぎませんか?w
黒鋼の某侍やシルバーさんに代表されますが
他に比べて圧倒的な持続性、燃費の良さが目に付きます。
フルファイヤーは弾数との兼ね合いでデメリットもあるのに
スーパーモードはただもたれているだけでどうしようもないw
PCに渡すには単純に強すぎる能力かと思います。
渡すなら調整したほうがいいです、もしくは下位互換リミットを作るとか。

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998Re:GF関連の対人バランスについて吉野(1070) 7/28-01:18
記事番号984へのコメント
かなり注目を集める議題だと思いますが少々止まっているようですね。
稚拙な文しか書けませんが、みなさんの発言を踏まえた上で私の意見を述べさせて頂きます。

まず私自身の感情は九十九さんとかなり似ています。
やはりこのゲームで一番の大イベントに勝利してのみ手に入る
GF武器には憧れを感じずにはいられません。
入手難度がそれ以上なミスリルには少し疑問を感じていますが。。


次にみなさんの意見で述べられた問題点を私なりにまとめてみます。

1.GF武器が強すぎて対人戦のバランスが崩れる
 バランスが崩れる状況は
 a)序盤〜中盤にGF武器の性能が周りと比べて飛びぬけ過ぎている時
 b)複数個のGF武器を所持している時
 この2つだと思います。

2.GF武器間での性能差

3.GF参加の敷居を上げている

4.入手時期での格差
 1-a)と被るので割愛


これらに関して私の意見、改善案を次記事に。


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999Re:GF関連の対人バランスについて吉野(1070) 7/28-01:20
記事番号998へのコメント
1-a)序盤〜中盤にGF武器の性能が周りと比べて飛びぬけ過ぎている時
  GF武器の必要技術を上げてはどうでしょうか。
  必要技術6、ともなると後衛職と前衛職で到達時期に大きな開きが出てきそうですが・・
  レイガン、シャイクラだけでよいかも。
  今期の武器リリース時期を前提に考えていますので来期状況が変わるなら的外れになるやも。
1-b)複数個のGF武器を所持している時
  周りに通常手に入る高性能武器が出回り始めるとGF武器一つではそこまで壁と感じることはなくなります。
  (実際、ついこの間1stを手に入れたばかりの私は特に変化を感じませんorz)
  GF武器の配布は初回優勝時のみとし、複数回優勝時は賞金としては如何でしょう。(例:優勝回数×10000Cr.
  上位GF武器については単純に強いわけではなくクセのある兵器を揃えているようなので
  今まで通り配布してもよいかもしれません。
  これだけではチーム単位で複数個所持してしまう可能性を防げませんが後述の調整で対応。

2.GF武器間での性能差
  槍玉に上がるのはエタシャとクロノスかと思いますがこの2つが不人気なのは
  確率に大きく依存してしまう命中補正装備であることが主な原因だと思います。
  性能自体は十分にあると考えていますので調整の必要性はあまり感じていません。
  調整するとしたら性能を弄るのではなく全く違う武器にしてしまった方がよいと思います。
 
3.GF参加の敷居を上げている
  これについてはプレイヤー個々の事情が占める割合が高すぎて調節が難しいですね・・・
  来期も3人戦、タッグマッチ、シングルバトルが行われるのでこれらの大会の優勝賞品をミスリルに代えてしまってはどうでしょう。
  4人戦を花形大会としつつ他の形式のGFを楽しむことを重点においてみたら面白そう。
  GF武器の配布数も絞られ一つのチームに複数個集まるのも難しくなりますし。


以上、ここまで読んで頂けたことに多謝。

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1011ちょっとだけ思ったこと謎の漢(2175) 7/31-20:44
記事番号984へのコメント
GF賞品の廃止みたいな方向の話が主みたいに見受けられますけど…
俺としては九十九さんと同じく「あのGFアイテムが欲しい!」ってのはありますね。
一個持ってはいますけど、やっぱり憧れは尽きないわけで。

でまあ、結局はぴかぴか光るコロには挑みたくない。挑んでも勝てないし不味いだけ、ってのが問題として集約されるんでないかと。

んじゃ逆に、GF賞品持ち相手なら負けてもそこそこ旨いよ? っていう調整をしてみたらどうでしょうか。

光りモノ持ってる相手に挑んだ場合だけは勝っても負けても熟練多め、だとか。
相手チームが持ってる光りモノ一つにつき熟練いくらプラス勝ったときの賞金いくらプラス、だとか。

あるいは、挑む時に光りモノ一個につきRK+いくら、っていう計算をされるとか。
使う光りモノの数だけ早くコロ追い出される、ってな感じの発想で。
ついでに、他の方も言っておられた名声マイナス効果あたりですかね。本来の半分しか貰えないとか。

単純にGF賞品があると胴体耐久が減る、みたいな感じでも多少コロは回るんじゃないでしょうかね?
正直、コロが回りさえすれば多少強すぎようがあんまり問題無いと思います。

とまあ、ぜんぜんまとまってない文章で申し訳ないですが…
今のままでは確かに問題ですが、
強すぎるからって弱体化だ撤廃だっていうのもちょっと寂しいなと思うのですよ。

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1019Re:GF関連の対人バランスについてかずあき(GM) 8/4-16:42
記事番号984へのコメント
GFアイテムに対する憧憬みたいなのが、意外とあるらしいので、GFアイテムは廃止せず、
その上で、以下の2つの案を検討しています。

1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制

ただし、2の場合は次回GF開始で実利が消えてしまうので、なにか副賞が欲しいですよね。
賞金あたりが妥当でしょうか?
あと、1なら複数回優勝、2なら返上後も優勝したことを示す、
「名誉」を与えるのよいのですが、ナニがいいでしょうか?
1,2、どっちが良いか、そして副賞、名誉は何が良いか、ご意見募集。


ちなみに、以下はちょっと本筋から外れた話題:
・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
どっちにするか、ご意見募集。
・クロノスアイ、エターナルシャドウを光属性にするのは吝かではありません。
ただ、エタシャは、名前的に光じゃないので、光っぽい、それでいて
中ニ的な(笑)かっこ良い名前募集。
これは恥ずかしいでしょうから、簡易投稿でもOKです。

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1020Re:GF関連の対人バランスについてSEVENSLAY(1459) 8/4-17:55
記事番号1019へのコメント
うっうっ、長すぎって言われて記事が全部吹っ飛んだ…

・GF武器関連
GF武器を触ったことも食らったことも無い私が言うのもアレですが…
私は
2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制
を支持します。
本ツリーで主に指摘されたのは、GF優勝賞品がコロシアムに与える多大な影響でしたので、
2を採用することにより、1に比べてより対人戦への影響を抑えることが出来ます。
(単純に出回るGF武器の数として)
こう、GF優勝の大きな実利を維持するには勝ち続けなければならない、みたいな。

また、その際の複数回優勝時の副賞としては、かずあき氏も述べられているように賞金が良いと思います。
GF優勝回数と、GF開催数に応じた賞金、といったところでしょうか。
例えば、(1+GF累積優勝回数×0.1)×((GF開催数-64)×5000)Crとか。ちょっと多いかな…?

名誉については、個人的には殿堂に優勝者として名前が載るだけでも名誉とは思いますが、更にプラスということでしたら、
プレイヤー名のところに「グランドファイト優勝回数」という欄を設けるのはいかがでしょう。
下手にアイテムだと、枠が埋まるなんて苦情がきそうですし、なによりGF優勝回数をチャットで聞く必要がなくなりますよ!

・名誉案その2
上でアイテムの枠云々と言っておきながらアレですが、思いついてしまったので…。
アイテム:チャンピオンベルトLv○ (○はGF優勝回数) を進呈する
効果:戦闘開始時に以下のセリフ
「青コーナー、GF○度優勝者! ××××!!」 (敵の場合は赤コーナー)
「(装備に設定したセリフ)」
また、拡声器の1/10程度の名声増加効果。これは優勝回数に応じて増やしてもいいかな?

3回目優勝時には、例えばMagならシャインクラスターだけでなくスターライトクラスターも取得の選択肢に入る、というように、現存する3回目優勝賞品も残すことを同時に提案します。
単に私が一度はスタクラ撃ってみたいだけ、というのもありますけどね…。


問題としては、この案の場合、例えば技術3のWarが序盤で光る拳貰っても装備できない、という点があります。これに関しては、GF武器の必要技術を軒並み1にでもしてしまえば良いかな、と。
少々乱暴ではありますが、複数装備も(ごく僅かな可能性を除いて)出来ないわけですし。

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1021Re:GF関連の対人バランスについて某(2006) 8/4-18:13
記事番号1019へのコメント
>1,2、どっちが良いか、そして副賞、名誉は何が良いか、ご意見募集。

憧憬はつまりその「強いGF賞品」に憧れている訳で、その理由で廃止がないのなら性能を調整するのはナンセンスですね
現状の性能では一本でも十分に壊れているので、改造のしにくい持ち回し制の方がいいと思います
その上でGFでの使用解放も提案します、二回優勝で二本目orEX賞品解禁、ただし未出場や負けだとパー、続けたきゃディフェンシングチャンピオンとして防衛しろみたいなノリで(笑)

副賞でCrは余ってしまう場合もあるので反対に一票を
例えば持ち回し制の場合、GF賞品が消える代わりに何かの汎用的なアイテムが残る、というのはどうでしょうか
例えば改造に使うと修正値(項目選択可)が上がる追加パーツとか、Cr制も併せるのなら優勝時のRKに応じたシス売値を追加するのも面白いかもしれません

名誉は・・・正直特に必要ないかと思いましたが、七光りさんのGF優勝回数表示が面白いと思いました、数字では味気がないので是非キルマークや勲章で(笑
ついでにコロシアムでの戦績も、つまり対人戦績をステータス/情報閲覧で参照できるようになると面白いですね

>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
> どっちにするか、ご意見募集。

光レジストに一票
光ウィークネス廃止だとGF賞品でない光魔法が割を食うので

>・クロノスアイ、エターナルシャドウを光属性にするのは吝かではありません。
> ただ、エタシャは、名前的に光じゃないので、光っぽい、それでいて
> 中ニ的な(笑)かっこ良い名前募集。
> これは恥ずかしいでしょうから、簡易投稿でもOKです。

エタシャは別アイテムにするのを提案
属性は別にしても、レンジの広さを持ち味とする機体としては汎用性が・・・、持ち回り制なら尚更です
要は前衛でも微妙なのに、後衛Thiがエタシャ使えてありがたいですか? という話ですが

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1/1-09:00


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1024Re:GF関連の対人バランスについてあいす(2005) 8/5-00:11
記事番号1019へのコメント
なんだかアンケート形式っぽい書き方だったので、意思表示しに来ました。

どちらかになるなら1を希望します。
個人的には一ヶ月限定のレンタル品には魅力を感じないからです。

ところで1の場合、複数回優勝だけでなく、他系統の機種にCCした後に
再優勝した場合も問題になるでしょうねー。

名誉も個人的にはどうでもいいので(笑)、複数回優勝した時の副賞と
いう形式で、以下のようなのはどうでしょう?
・GF賞品(他機種からのCC時、以前の賞品と交換)
・上位GF賞品(奇数回優勝時の賞品。以前の賞品と交換)
・ミスリルアイテム
・賞金(7光さんのような方式がいいかな?)
・改造用追加アイテム
 高性能宝石
 属性石2種(通常アイテムに属性を追加可能)
 上位属性石2種(3回以上優勝時、アイテムに属性を追加可能)


ところで、本気でアンケートとるなら、パブにそういう機能を追加
して欲しいなぁ?
各ID1回投票、投票した人は行動力が10回復します、とか。
投票率上がると思うんですが…ダメ?(笑

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1025Re:GF関連の対人バランスについて深山 薙砂(1045) 8/5-00:46
記事番号1019へのコメント
>1,2、どっちが良いか、そして副賞、名誉は何が良いか、ご意見募集。

GFアイテムが多数流通することによって問題が生じると思っているので、1に賛成します。

副賞は武器限定で光属性付与する追加パーツなどがいいと思います。
GFアイテムでなくても、光物はカッコイイですし。
溜めて後半に使う事ができないよう、貰ったその次のGF時までに使わなかった場合は没収で。

名誉はSEVENSLAYさんのGF優勝回数表示に賛成です。

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1029Re:GF関連の対人バランスについて深山 薙砂(1045) 8/5-06:01
記事番号1025へのコメント
>GFアイテムが多数流通することによって問題が生じると思っているので、1に賛成します。
1じゃなくて2ですね…失礼しました。

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1034Re:GF関連の対人バランスについて深山 薙砂(1045) 8/6-12:30
記事番号1029へのコメント
>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
減らすよりは増やす(光レジスト作成可能)方がいいんじゃないでしょうか。

ただ5色レジストはとてもアイテム枠に厳しいので、光レジスト作成可能になるなら
通常レジストは威力Lv1なら火、Lv2なら水、Lv3なら風…といったように
威力Lvによって色を変えられるようにした方がいいと思います。(耐性上昇値は威力Lvに関わらず一定で)

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1028Re:GF関連の対人バランスについてわっほー☆(2061) 8/5-03:52
記事番号1019へのコメント
個人的にはGFの盛り上がりより対人戦のバランス重視なので
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制
に一票を投じます。

1の場合は、コロシアムの硬直化を防ぐために「観客からのブーイングで名声・熟練度ボーナスなし」などのペナルティが欲しいです。
挑む側にボーナスは、仲間内で組んでの不正の恐れがある(例:単純に両チームとも光装備で抜きあうだけでボーナスがもらえる)ので慎重にやったほうがいいと思います。
強いクエストに早く挑めて成長差が出る問題も発生するので、ペナルティは全戦闘に適用しても良いかもしれません。

2の副賞には特殊改造パーツを希望します。
既に案が出ていますが、光属性付与か高額(5万Cr.ぐらい)宝石を押しておきます。
ついでにコロボス撃破景品を、闇属性付与パーツにするのも有りだと思います。
---
>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
光ウィークネス廃止を希望します。
いつ戦うか判らない相手に対して光レジストをアイテム欄に抱えるのは辛いからです。

>ただ、エタシャは、名前的に光じゃないので、光っぽい、それでいて
「イリュージョンマスク」で。なんとなく思いついただけですが
---
ここで書くのもあれですが、アイテムパラメータの「技術」を現在の「使用可能技術」から「推奨技術(足らなくても装備は出来るがペナルティがある)」に変えたらどうでしょうか?
いくつかの話としてPRKのうち技術が弱いとよく言われますが、アイテムの技術を上げると誰も持てない装備となり、かといって他にPRK技術の使い道が無い事に問題があると思うので。

では、これからもゲーム運営がんばってくださいね。

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1030Re:GF関連の対人バランスについて翠漣(2087) 8/5-11:42
記事番号1019へのコメント
>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制

どっちか、というなら2ですかね。
ただどっちも少なくない問題を抱えています。

1の場合は、一人一個でもチームでは複数個集まる可能性は高いため
コロシアムではなんらかの制限をかけるのが必須でしょう。
試案ですが、今期で例えるなら、
クローヴェルからフィブリアまでのコロシアムでは全て使用不可、
レフィーリアかエドラスコロシアムあたりで属性無効化のうえで使用を解放して、
完全性能解禁はエドラスコロの、次で……くらいに厳しい制限を科すべきかと。
実装する手間が多大にかかりそうですので、
一緒くたに全部不許可、でもいいと思いますけど。


2の場合、作成直後のキャラクターが優勝する可能性も否めませんので
それを前提に性能を設定することになります。
必要技術は1、必要キャパシティもチャージも最低の機体を考慮せねばなりません。
さらにシャインクラスターなんて低ランクじゃとても使いこなせませんし。
で、それらをふまえたうえで、
さらに高ランクのキャラ(のプレイヤー)に対しても訴求しうるように調整するのは、
かなり難しいと思います。

あと、射撃Warや射撃Figのようなイロモノ機種が優勝した場合、
今までのように「光る〜」で誤魔化すわけにもいかないので
新規にアイテムを設定する必要があります。
というわけでこちらも手間が相当かかるんじゃないでしょうか。


副賞は……メダルか表彰状?
所詮副賞ですし、あまり実益はないほうが望ましいでしょう。
名誉については、チャットで話題になったときに出た
(ログ保存してませんでしたので、どなたが仰ったのか判らないのですが)、
「ステータス欄に『金星』がつく」を提案します。
要はSEVENSLAYさんのご意見とおなじですが、数字じゃなくて星マークで。

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1031続き。翠漣(2087) 8/5-11:47
記事番号1030へのコメント
長いと怒られたので分割。

なお一応指摘しておきますが、1案と2案、どちらの場合でも、
優勝した時期によって受ける恩恵に差が出る、という問題は解決できません。

妥当なのは各ランク帯に対応した賞品を用意しておくことです。
それが出来るなら個数や期間の制限など無くてよいわけで。
かずあきさんにはお手間でしょうが、
現行の賞品を廃止しないのでしたら、これを推しておきます。


>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
>どっちにするか、ご意見募集。

ウィークネス廃止でしょうか。
レジストは相手もそうですが、味方の編成次第です
使えないクラスは使えないので、対抗手段としてはただでさえ弱いわけです。

ただ、そもそもGF賞品から属性を撤去すれば済む話だと思いますが、
それじゃ駄目な理由ってなんでしょうか?

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1033思いついたので追記翠漣(2087) 8/6-09:59
記事番号1031へのコメント

>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
>どっちにするか、ご意見募集。
>・クロノスアイ、エターナルシャドウを光属性にするのは吝かではありません。

これ、どちらも要するにGF賞品のうち、
武器が光ってばっかりだから生じる問題だと思うんですがどうでしょうか。
クロノスにしろエターナルにしろ、
Cle魔法が光だから痛い、という話ではないように見受けられますが。
その二種を持ってないんでわかりませんけど。

そうだと仮定して、だとすれば
むしろ逆に武器のいくつかを闇にしてしまったら解決しませんか?
例えば1stやシャインクラスターを闇属性にしてしまえば
クロノスやエターナルにもそれなりの利点が出ると思われますが。

まあ、第2案が採用される、
あるいは賞品そのものが全廃になればそもそも問題は生じないと思いますが、
その前提ならウィークネスもレジストもあってもいいかなと思います。

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1032Re:GF関連の対人バランスについて紫音(1047) 8/6-03:20
記事番号1019へのコメント
GF優勝賞品がコロシアムに多大な影響を与えてるというのなら
GF優勝賞品をコロシアムで使用不可能とかには出来ないのかな。(..;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>1,2、どっちが良いか、そして副賞、名誉は〜
 どちらかと聞かれると【1】ですねぃ。
 例えばですよ、GF会議出席のために仕事から急いでバイク飛ばして帰宅してたら
 途中、影に潜んでいた白いお役人さんに捕まり
  白「はい君ー、一時停止無視だよー。」
  ω「ちょwwwウチちゃんと止まったっすよwww」
  白「いやー、一時停止ってのはねー足を地面につけないと駄目なんだよウンー。」
  ω「足つけてから発進してたじゃないですかwww
    ってか、バイクはそうしないとコケるでしょwww」
  白「こっちからは見えなかったなーまぁ諦めてよー。」
  ω「なんとwwwまさにバイク乗り虐めwwwひどすwww」
 などとイチャもんつけられ、罰金&減点2点とられてまでGF参加。
 そしてめでたく優勝して得た賞品を、約一ヶ月で没収→副賞or名誉を補填されたとしても
 萎えるどころかアバババババですよ本当アバババババ(以下略

 副賞or名誉に関してはもうちょい考察してから書き込みます。

 それと3回優勝賞品は廃止しないで欲しいっす。
 今回、ウチのPTMがめでたくGun系3回優勝賞品を入手できたから〜
 とかいう感情や思惑は抜きにして
 やはり、そういった浪漫はゲームの楽しみとして必要不可欠かと思います。
 過去優勝賞品と交換することで入手できるとかいう選択肢は残してほしいかなと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>・次期は光ウィークネス廃止〜
 【光ウィークネスの廃止】が妥当かと思いますー。
 光ウィークネスと光物があれば、対人戦&NPC戦ふくめて
 楽に進行できるってのはどうなんでしょう?っつーのも、今回の話題の一部でしょーし。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>・クロノスアイ、エターナルシャドウを光属性に〜
 厨二病のオイラの出番きたこれ!
  【ルミナスイリュージョン】
 これでどうですか、かずあきさん! +ヽ(゚ω゚)ゝ+

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1/1-09:00


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1037Re:GF関連の対人バランスについてアリス(1016) 8/6-20:38
記事番号1019へのコメント
>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
 こちらに一票です。
 やはり、相応の価値は欲しいモノですし・・・。更に、四人制以外でのGFではミスリル等の賞品にするという案を組み合わせると、供給量も調節出来て丁度良いのでは。




>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
> どっちにするか、ご意見募集。
 光レジスト作成可能に一票。

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1038Re:GF関連の対人バランスについてArkey(1065) 8/6-21:03
記事番号1019へのコメント
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制

こちらに賛成してみます
理由は1人1個までと規制しても結局これは有るか無いかの問題ですから
永続的に持たれてはあまり修正する意味がないのではという事ですね
ただ、期間限定でも3回優勝賞品は選択肢として残しておいて貰いたい所です
まだ見ぬアイテムがどんなものか知りたいっていう気もちょっとあるので……

>副賞、名誉は何が良いか、ご意見募集。
優勝時に今以上の名声を与えるなり名声を増やすアイテムなりとして渡し
次のGFへの参加を確定させる名声を得ることができるなど
ただGFリーダーになりたくない方も居そうですし難しそうではありますが

>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
増えたほうが面白そうということで光レジストに一票
ただし、エンチャもレジストも改造で光属性を作成出来るのでなく
どちらも個別アイテムとしてあると上位っぽくていいかも
いっそレジストが攻撃属性だけでなく相手の機体属性とかにも少し掛かるようになると
面白そうなんですけども

>エターナルシャドウの中ニ的な(笑)かっこ良い名前募集。
いくつか簡易投稿にて

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1039Re:GF関連の対人バランスについて九十九(1023) 8/7-00:26
記事番号1019へのコメント
>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制

1に1票ですね
理由は単純にせっかく手に入れたのなら所有したいから。
バランスがぶっ飛んでるというならGF商品弱体化でも構わないと思ってます。
正直、じぶんの憧れなんてモノは
光っててGFアイテムの名前がついてりゃ
なんでも良いんじゃないかと思ってたりもしてます・・・


>あと、1なら複数回優勝、2なら返上後も優勝したことを示す、
>「名誉」を与えるのよいのですが、ナニがいいでしょうか?

勲章みたいに通り名をつける権利なんてのもいいかもしれません。
色で優勝回数が別れてるとか。
発案しといてセリフも装備名も適当な自分には
むしろ罰ゲームになったりならなかったり


>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
廃止という言葉は自由度が下がって好きでないので
レジスト案に1票

どうせ廃止するならウィークネスごと廃止してしまえ〜
ついでに理力も廃止してしまえ〜
という叫びは、私のただの妬みにすぎないので聞かなかったことにしてください(何

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1045Re:GF関連の対人バランスについてユーニス(1071) 8/7-22:54
記事番号1019へのコメント
>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制
>ただし、2の場合は次回GF開始で実利が消えてしまうので、なにか副賞が欲しいですよね。
>賞金あたりが妥当でしょうか?
>あと、1なら複数回優勝、2なら返上後も優勝したことを示す、
>「名誉」を与えるのよいのですが、ナニがいいでしょうか?
>1,2、どっちが良いか、そして副賞、名誉は何が良いか、ご意見募集。
どっちにしろ3回優勝でブレードカシナートとかムラマサブレードとかの夢は潰えてしまうのか(ノ∀`
と言うのは置いておいてですね
やるなら1でしょうか
副賞は、ステータスにGF優勝回数、
複数回優勝者はリーダーであるなしに関わらずコロボス作成権授与とかで良いかと思います

>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
> どっちにするか、ご意見募集。
レジスト作成に一票

>・クロノスアイ、エターナルシャドウを光属性にするのは吝かではありません。
> ただ、エタシャは、名前的に光じゃないので、光っぽい、それでいて
> 中ニ的な(笑)かっこ良い名前募集。
っ[エターナルエクステンション]
Asn用3回優勝にレイヴンズエクステンションとかあった様な気がしたので安直に

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1047Re:GF関連の対人バランスについて黒ターバン(2044) 8/8-03:44
記事番号1019へのコメント
>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制

2が良いと思います。
これだとコロシアムで、今月はあのチームが強いのか〜とか、
あのチームはGF賞品がなくなっても強い、何でだろうとか、
そういうアレが増えて面白いんじゃないかと……。

>・次期は光ウィークネス廃止、あるいは光レジスト作成可能にします。
> どっちにするか、ご意見募集。
光ウィークネス廃止に一票です。
ウィークネスもレジストも結構大味なバランスの兵器だと思うので、種類を増やさない方が無難な気がします。

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1059Re:GF関連の対人バランスについてユサ(2076) 8/12-22:45
記事番号1019へのコメント
>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
>2:GFアイテムは次回GFに返上する持ち回り制

 直感的に1に賛成です。
理由を考えてみたのですが、どうにも上手く説明することが出来ません。
レンタルDVDやリースのOA機器のようなGF賞品を見たくない、という感情から2の方式に魅力を感じないのかもしれません。

 ところで1と2のどちらの案も3回優勝賞品は廃止ということでしょうか?
いままで出てきているT,M,Gの3回優勝賞品を見るかぎり、
対人戦のバランスを崩す危険は低く、廃止する必要はないと思います。
むしろ危険なのは、3回優勝賞品の代わりに任意のアイテムを渡すことではないでしょうか。

>あと、1なら複数回優勝、2なら返上後も優勝したことを示す、
>「名誉」を与えるのよいのですが、ナニがいいでしょうか?

2回目以降の優勝時には、「光属性付与」の宝石を賞品として授与するのがよいと思います。

(ウィークネス関係も含めひとつ提案したい方式があるのですが、どうにも上手く文章がまとまりません。
まとまったら後日書き込みたいと思います)

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1075出遅れましたが1案に1票D(1050) 8/22-02:10
記事番号1019へのコメント
第3期お疲れ様でした。
そろそろ落ち着いてきたのでちょっと遅れ気味ですが自分の意見を。

>1:GFアイテムは1人1個まで(3回優勝賞品も廃止)
自分はこちらに1票で。

GFに参加するのは自分で手塩に育ててきた機体で対人をしたいというだけでなく、
GF優勝賞品に対する憧れやGF賞品の性能も大きいと思うので。
持ち回りにすると少しモチベーションが下がりそうかなと…。

個人的には賞品がすばらしいからこそ、優勝に向けて意識の統一がしやすく、
良い戦いが多くなっていると思っています。
持ち回りにすると参加者の間で温度差が大きくなってしまい、
「編成が悪いから今回は初戦負けで良いや、コミュ来ても無視しておこう…」
ということが多くなりそうかなと…。

あくまでも上記は自分が妄想しただけのものですが、
もしも上記のようになってしまうと今まで対人を考えていた人達のモチベーションが下がりそうという点、
見てるだけでも楽しかったGFが見てるだけでは楽しくなくなってしまいそうな点から、1案に1票を入れました。


>3回優勝賞品について
3回優勝賞品はまだ明かされていないのものもあるので今後も通常賞品との選択式が良いと思いますが、
1個制限で通常優勝賞品と交換ですとあまり欲しがる人が居なさそうなのが難しいところです…。

3回目優勝賞品を強化してしまうと、実用性の通常優勝賞品、実用性は低いもののレア効果の3回優勝賞品、
という棲み分けができなくなってしまいますし…。

上記のような懸念があるものの、かずあきさんの頭の中には各職毎に特色に合わせた構想が有りそうなので、
完全に廃止というのは勿体無いかなと思います。
せめて通常優勝賞品との交換という選択肢だけは残しておくというのはいかがでしょう?

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1076GF賞品やコロシアム関連についてD(1050) 8/22-02:26
記事番号1075へのコメント
>GF賞品とコロシアム
・1人1個制限+特殊効果を調整した代替品をコロ運営側からレンタルされる
 レイガンであれば無属性&クリティカル率を通常射撃武器と同等に設定したもの
 シャインクラスターは無属性&乱撃回数を少し減らしたもの
 エタシャやクロノスであれば威力か回数を少し減らしたもの
という形で劣化装備に切り替えるというのを考えてみました。

GF優勝という偉業を達成したとしても、それによって更にコロでも有利になっていくとなると、差がなかなか縮みそうにない点、
かといって優勝しても全くコロシアムで使えないという形だと代替武器を自分で用意しなければならず、
それはそれでアイテム欄の調整が難しくなる点を考慮してみました。

これと何人かの方が書かれたGF賞品数の差で熟練や名声ボーナスを組み合わせてみるというのはいかがでしょう?

>複数回優勝や副賞
複数回優勝時は使用すると次回GFの隊列何番目かを選べる(出場も確定)アイテムで
更に改造部品として使うと光属性になるか、高額改造扱いになるものというのはどうでしょう?

ゴールドカード 1 2 3 4 光属性 価値 20000

のような形で…。

GF優先出場のみの効果ですと次回GF時は都合悪いという場合にはコミュBBSなどで出場権を売れるだけです。
需要はあるかもしれませんが、ある程度使用方法に幅を持たせた方が、
複数回優勝を狙いに行くという場合にも参加者のモチベーションが維持しやすいかなと考えました。

複数の副賞からの選択式ではなく、一つのアイテムに複数の効果を持たせるのは、
直前にGF参加が不可能になった場合でも他の使い方を出来るという点を考慮した結果です。

隊列も指定できる優先アイテムを実装すると今のGFの編成システムを弄ることになりそうなので難しいでしょうか…?

GFでの隊列効果を使用する場合、どういう使用方法にするかがまた悩みどころですが、
GF発表日前に隊列に合わせた威力レベルで装備しておく、または簡易投稿で投稿するぐらいでしょうか。


以上、二記事とかなりの長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂いた方、有難うございました。

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1036賛成アリス(1016) 8/6-20:21
記事番号984へのコメント
 コロシアムでGF優勝賞品相手にすると美味しくするのは賛成です。
 以下、まとめてみたりとか。


 ・コロシアム
 1>相手GFアイテム−自分GFアイテム= ←でプラスになる場合に、プラス値に応じて熟練や名声にボーナス。(ボスっぽい扱いに)
  これだと、持っていても使わずに勝とうとする人も出てくるのでは。何にしろ回転は上がると思います。

 2>コロシアム出場には合計ランク制限がありますが、その合計ランクにGF商品に固有のランク値を設ける。
  せっかく貰った強力アイテムは使いたいものですし、これなら様子を見ながら数値を変えていけばいずれバランス取れると思います。



 ・GF
  GF優勝賞品については、完全に使えないとアイテム欄圧迫して可哀相な気がします。
  GF参加中のみE属性→物理&属性排除、だけでも良いと思いますが。多少有利になるのは仕方なしかと。
  あと、また使えるようにするなら自分で貰ったもの以外は使えないように。

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1040いまさらですが翠漣(2087) 8/7-10:12
記事番号984へのコメント
自分で言うのもなんですが、
コロンブスの卵的アイディアを思いついたので。

GF優勝賞品を、宝箱(か、クエスト)からも入手可能にすれば
ここでいろいろ言われた問題はほぼ全て解決するんじゃないかと思いますが、
いかがでしょうか。
今期で例えるなら宝箱Lv.3〜4あたりから出るようにして、
極端な話、殆どのPCに行き渡るようにしてもいいんじゃないかしらと。

どれだけ強かろうとぶっ壊れてようと
相手も同じ装備ならイコールコンディションですから問題は無し。
コロシアムだろうがグランドファイトだろうが使えるようにできます。
憧れてるという方も入手しやすくなって万々歳です。
優勝時期の違いによる恩恵の差も多少埋まるでしょうし、
賞品欲しさのあまりに熱意がひどく高い方も減るでしょうから、
純粋にGFというイベントを楽しめるようになる、と。



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1041Re:GF関連の対人バランスについて水無枷 逢理(2136) 8/7-12:47
記事番号984へのコメント
私も意見を〜

1:GFアイテムは1人1個まで

に1票です。

ただし、「譲渡不可・改造不可」にするか、性能の調整をするかのどちらかが必要かと思います。
譲渡出来なくすれば、複数装備は当然出来ませんので、バランスブレイカーにはなり辛くなるかと。
他の人の意見にあるように、コロで使用すると名声に−補正(相手に+補正)はあっても良いかもしれませんね。

それから、この場合の2回目以降の優勝に関しては、
 1.Cr(但し余り多い必要は無いと思います。進行度に応じて5000〜20000くらいで?)
 2.現在の進行度に応じた希望アイテムを一つ(属性変更無し、リミット技不可) 
 3.前回優勝とクラスが違う場合、新しいクラスの物と「交換」
 4.3回以上の優勝の場合、3回優勝賞品と「交換」
の中から選べるようにすると良いと思います。

それから、シングル戦やペア戦のミスリルアイテムに関しても修正が必要かと…
こちらはミスリルアイテムの性能の方を調整した方がしっくりきそうではありますね。
盾のSam不可・ディザスタのBis不可or単体魔法化
それから剣と、Bis不可になった場合のディザスタは、若干強化しても良い感じかも?

>光の属性魔法
これは、問答無用でレジスト作製可能(販売)に1票
理由は、選択肢が多いほうが楽しめる&Pri魔法や将来出そうな他の光り物対策にもなるから

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1048Re:GF関連の対人バランスについてシャルるん(2011) 8/8-11:23
記事番号1041へのコメント
今期はGF殆ど縁がなかったのであれなのですが、

次回GFへの優先招待権(何処からでも登録でき確実に参加する権利)とかはどうでしょう。


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