Re:シーフの特殊武器「電撃」について… へのコメント
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坂壬屋 恭子(1381M)さんは No.157「Re:シーフの特殊武器「電撃」について…」で書きました。 >私は、電撃についてはそこまで問題では無いと思います。 > >確かに、電撃能力自体は凄まじく強い物だと思います。 >電撃は、効果が出ると対象を最低一度は行動不能状態とします。 >確実に効果が出るとは限りませんが、ほぼ衝撃の完全上位と言えるでしょう。 > >ですが、その能力を持っている武器の基本性能は非常に低くなっています。 >(同キャパシティの通常武器と比べて75〜100ほど威力が違い、チャージも高い) >そして電撃はT専用(のはず)である為、電撃を使用する際には非常に低い >火力で戦わざるを得ないと考えられます。 >(T自体の火力云々は棚上げしておきます) >それに、Tのキャパシティでは、不安定な武器を常用するのは難しいでしょう。 > >私が、大きな問題ではないと思うのは以上の理由からです。 > >-------------------------------------------------------------------- >なお、Cの方が言う辛さは、確かにあると思います。 >戦闘でCに求められる物は耐える事であり、それを実現する要素である回復や >補助魔法が使えなくなれば、回避、戦闘能力が無い分、他のクラスより不利に >ならざるを得ないでしょう。 > >しかし逆に取れば、Cが一番辛いのであって、他のクラスならばある程度の回避、 >物理装甲によりその影響を少なく出来るでしょう。 >クエストなどであれば、Cが最初に殴られないような配置で、上手く攻撃を分散 >させる事なども出来るでしょう。 >初期位置を下げ、電撃を一回避けるだけでも、補助魔法を唱える事は可能でしょう。 >Cと特に相性が悪い能力ではあるでしょうが、手段が無い訳では無いと思います。 > >-------------------------------------------------------------------- > >最後に、それでも電撃は強いような気がするのも事実なので(爆) >多少の修正案なども提示してみます。 > >・使用回数の低下 >キャパシティと火力の共存を難しくする、と言う意味での一つの案です。 >回数Lv1で8回くらいでしょうか。 >初期の電撃の強さはまったく変わらないのですが。 > >・チャージの増加 >初動で動かすのが難しいくらいであれば、いきなり固められる事も無いでしょう。 >ただ、現状の威力に加えてのリスクとすると、辛すぎる気もします。
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