Re:フォースセイバーのバランスについて へのコメント
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かずあき(GM)さんは No.1711「Re:フォースセイバーのバランスについて」で書きました。 >えらい盛り上がってるようですが、ちょっとだけ。 >いえ、システム的に明示してない数値で議論している場合、 >その数値にGMが言及すべきではないと思っているので。 >言及しちゃうと、その数値がそれで正しいのか、お墨付きを与えることになっちゃいますから。 >ただ、ちょっとだけ突っ込んでおくと… > >>セイバーも9.5になったのではないかと思います > >>ものはついでとサイコガンも調べましたが、こちらも係数9の様子。 > >サイコガンがセイバーより弱いってことは無いです。 >#絶対値じゃなくて、相対値についてなら、しゃべってもいいかな、と。 >じゃあ、なにが違うのか、ってことには答えられませんが… > > >あと、理力系が2人しか待機装備にしてないから、もっと強くすべき、というなら、 >ショットランサー等のGunnerの近接武器は、もっともっと強くしないとダメですかね? >G-CRKマスターズしか調べてませんが、近接武器の待機装備は0人でしたから。 >…一人だけ銃を槍だ!と主張している奇特な方はいましたけケド。 > > >また、魔発武器の期待値が高いのは、これは意図的です。 >その理由は、追加効果の発動がランダムであり、 >一般にこのランダムというの実戦においてプレイヤーが高く評価しない、と考えたからです。 >ツァイガルニク効果…人は「失敗したこと」を強く覚えている傾向がありますからね。 >ですので、机上計算での期待値は高くなります。 >ただ、思ったより論理的に評価する人が多いようなので、本来の期待値に戻すのもありかもしれません。 > >魔発ついでにもう一つ。 >追加効果の発動率は使用者の能力に依存します。 > > >とりあえず、こんなところで。
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