後衛の梃入れェ へのコメント
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紫音(1004)さんは No.2752「後衛の梃入れェ」で書きました。 >単純に火力を上げるだけ〜というのは反対します。 >火力自体は、武器やシチュエーションを選べば十分にある筈。 >足りないのは、それを活かせる「生存力(継戦能力)の低さ」「選べる選択肢の少なさ」。 > >元々、War系Smi系の生存力が大幅に上昇した結果として >後衛機(Mag系Gun系)の役割ともいえる、"壁機を削り潰せなくなった"。 >そして元から相性が悪い斬込機には、"相変わらずあっさり殺された"。 >仕方なくMSレンジ中衛機に打ち込んだら、"逆に追いつかれて打ちのめされた"。 >だから、つまらない、なんもメリットないし辞めよう、となってしまったかなと。 > >なお、ここで攻撃力を上げようものなら、壁機の生存力を上げた意味が全くなくなる訳ですし >それ以外(壁機&後衛機)の機体全てが、一番割に合わなくなります。 > >--------------------------------------------------------------------------- > >個人的案になります。 >・Gun系の弾数(キャパ効率、継戦能力)を増やす。 > 現状、バスターライフルなんかは14発しか撃てないのに対し > ナイトソードは16発とか振れちゃう訳でして。 > オイラが昔、Samで遊んでた時代に刀の回数を減らされたんだったかな? > そこら辺で弾数の重要性は本当、身に染みてます…。 > 弾数が多けりゃ、それだけ戦場では無視できなくなる機体、になるでしょう。 > >・Gun系の耐久をほんの少しだけ上昇(x1.05程度)。 > Figよりも低いけど、限りなくFigに近づける。 > >・Mag系の耐久を上昇(x1.1) > Thiよりも低いけど、限りなくThiに近づける。 > >・Mレンジの射程を少し短くする(6〜15→6〜13程度) > 現状の射程距離15だと、中衛機でもそれなりに頑張れば1回の移動で > Lレンジ機を射程内に収められてしまうのが問題。 > 1回で追いつけなくても、射程が長ければ攻撃できる機会が増える訳で。 > MysやPhaといった、軽量で素早い中衛機のみ > 頑張って速度を上げれば1回でLレンジに捕らえられる距離が > Mレンジ射程13(移動力16付近)が、ギリギリなベスト射程距離かなと。 > …射程13以上、絞るのは弊害が大きすぎる気もします。 > >・Gun系の[連弾][散弾]の命中率40→45に上昇。 > >・Mag系のLMレンジ単発魔法攻撃のみ、威力を微上昇。 > MSレンジはCraやPhaなんかも装備できるので見送り。 > [広域]は元から厄介ですから、そこは問題なしとして > LMレンジ単発兵器の威力を"威力が大きくて危険な存在"として位置付けにする。 > 狙えば対処しやすい機体なんで、ここだけは威力を上げても問題ないでしょう。 > >・Mag系のファミリアを少し軽くする。(全般的にキャパ-1程度) > 前期のMys導入時でしたっけ?ファミリアが少し重くなったの。 > これを重くする必要はなかった気もします。 > >・Mag系のALLレンジ系魔法の命中率を全て50にする。 > 現状、ALLレンジ魔法なんかは斬り込まれた際に反撃できる事だけが > メリットのようなもんですから、ここを梃入れしても問題ないと思います。 > 普通のLMレンジ魔法よりも重いっつーだけで十分なデメリットかと。 > (決死の覚悟で)右手に持った理力武器で斬りつけながら > そのまま左手を天に掲げて魔法詠唱→火炎波で距離関係なく薙ぎ払うとか > 素敵格好良いじゃないですかね。 > >・Berの魔防をFig並に下げる。 > \Berが悪いよBerがー!/ > \なんでや!Ber関係ないやろ!/ > …なんJネタは、コアな野球ファンじゃないと通用せんから、安易に使うのは辞めよう。(戒め > 格闘&近接ともに鍛えられるからそれなりに避けて > しかもかなりタフだけど、なんか脳筋すぎて魔法に滅法弱い機体もあるよ! > FigやKniみたいに回避装備できないんだから魔法を撃ってくるんじゃねーバカー!? > …といったように、相対的な魔法のメリット増加を図るのデス…。
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