運営面 へのコメント
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アルケ(1028)さんは No.2954「運営面」で書きました。 >◆更新内容をしっかり明示してほしい >こっそり色んな変化があったりしますが、具体的にまでは記載しなくていいのでどこを変化させたみたいなのは >出来ればしっかり記載しておいてほしいところです >トップページはプレイヤー外の人が見ることもあるはずですし、細かく更新がある、またはどこがかわったかが分かるだけでも >未登録の人から見ても活気があるかどうかがわかりやすいと思います >来期開始前にしても、開始するまでにどこら辺を変更したか、何が変わったかを全部記載していただけると継続するにどう変わったか想像しやすく >また、内容が面白そうならそれが理由で戻ってくる人もいるのではと考えます > >◆リセット遅すぎ問題 >終盤になるといつも成長が鈍化し半年ぐらい同じクエストやってたりするんですがそれを無くしてほしいです >得られる熟練の減少、PRKの減衰、CRK上昇までの時間の増加などで動きが鈍化し、その間に改造など色々な要素が組み合わさって >有利なクラスはより有利に、不利なクラスはより不利にが加速するだけでどんどんクラス間の強弱に差が付いてしまうためです >(いっそインフレを加速させ、どのクラスでもアビリティ一つや武器一つで強さがシーソーするぐらい極端なら多少時間が経っても平気なのですが) >特にこの期間中にジオブレを去っていくプレイヤーが非常に多く、ゲームにとって百害あって一利なし >他の方もこの話を出していますが、理解していただきたいのですがリセはよ論が出る理由は「今期飽きたから、早く次に行ってほしいから」というものではなく >それ以上に「これ以上長引くとジオブレというゲームにとってよくないから」という理由が大きいです >私個人の想いとしてはリセットを速めた分、期の合間にジオブレ休暇を取ってもらってその間にある程度開発に専念してほしいというのもあります > >◆時間がかかっても未知の要素を加えてほしい >割と我儘な提案ですが、アビリティ、アイテム、クラス能力、ほとんど知りつくしてしまい >多分装甲とか耐久とかの数字が変わる程度ではどのクラスがどの程度の事を出来るのか、誰と誰が戦えばどちらがどの程度の勝率を出せるか >ほとんど予想できてしまいます。なので来期を始める際何かと未知の物であったり仕様であったり追加されるものが欲しいです >例えばCRK1ごとにアビリティを覚えるとか、CRKの組み合わせて複合アビリティを覚えるとか >PRKが1上がるごとにネトゲで言うパッシブスキルみたいなのを割り振っていけるとか(その他色々はBlog参照) >クラス固有の装備がわんさか追加されるとか、何かしら根本的な仕様の改善があるとか… >リセット後にそれらを準備するために時間がかかったとしても付け加えてほしいところです > >◆今期に入ってよかったこと >・アイテムスロットの拡張(大変助かりました。これだけで各段に自由度が増し暮らしが豊かになりました) >・掘り出し物(必要な物がなくとも覗くだけでも楽しいです。無念に売られていくレアアイテム堀りでも大活躍してます) >・メッセージ送信ボックス(送信確認が出来るため大変助かります。欲を言うなら送信受信を同じ画面で見られるとなお良い) >・アイコン、プロフ絵、カットイン、セリフの拡張(実際の所これらを使いこなす人のためにはもっともっと増えないとまだまだ足りないでしょう)
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