Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2 へのコメント
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ホーネット(1113M)さんは No.510「Re:Re:シングルコロシアムについて 1、2」で書きました。 >>そーなんですよね。GMとしてもちょっとソレがつまらないんです<結果優先 >>いや、良く分かるんですけどね、結果優先でやるほうが効率よくて >>それなら当然そーゆー戦闘を選ぶプレイヤーの気持ちも。 >(後略) > >というよりも、何人かの方が言及なさっているように、現在のシングルコロシアムは、 >じゃんけんのようなClassによる強弱関係にかなりの部分を支配されていると思います。 >結果優先、というわけではなく、「何をやっても相性の段階でだめ」という >ことですね。 >そういう状況で、多少CRKが得られるからといって負けに来る人はまず居ないと >考えられます。その時点で、シングルコロシアムの活性化という目的には明らかに >効果は薄いかと。 > >更に言うならば、獲得熟練度のボーナスが下がってCRKが得られるならば、 >長期のコロシアム滞在を促す(高位のコロシアムへのステップアップが遅れる) >結果にもなると考えられます。 >また、単純に考えて、「熟練度+CRK」になった方が美味しいですし、先に述べた >「じゃんけん」の如何によっては、勝てる相手だけに勝ち続ければ十分嬉しいと >いうこともあるかと思います。 ># 例えばMなら、比較的勝率の高いWとSが稼げるならそれなりに満足です。 > >かずあきさんのおっしゃるように、どうしてもそういう意味で効率重視になってしまうのは >事実です。それに対してのアンチテーゼという観点は理解できますが、それでも >先に挙げたデメリットから、少なくとも勝利時のCRK獲得は余り良い案ではないと考えます。 > >批判するだけでも何なので代案を挙げておくと、基本的に全部チームコロシアムにして、 >下位のコロシアムにのみ、初心者が多いことを考えてNPCを仲間に選択可能にするというのは >どうでしょうか。 >結局、問題はシングルコロシアムの構造的な欠陥であると思いますので。
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