属性ブラスター系のバランスについて2 へのコメント
注:タグは使えません。改行は反映されます
タイトル(必須)
お名前(必須、登録IDも添えて下さい)
E-mail:(出来れば)
Home page URL:(必要ならば)
ここまでの内容をブラウザに記憶させる(タイトル以外)
コメント:(必須)
すを(1032F)さんは No.664「属性ブラスター系のバランスについて2」で書きました。 >さて、使い手を考えるとファイアブラスターのキャパ効率がアイシクルスピアより優れていると書きましたが >何故それがMの存在意義をおびやかすのか? > >まず、Mage最大の特徴である広域ですが、最大が400未満というあまりの低威力のため >特にレベル6、7クエストでは力不足になっています >複数を当たっても当たらなくても同じような攻撃で巻き込むより、頭数を減らせる一点集中の攻撃の方が有効という事ですね >なのでメイン武器を威力重視のスピアやエナジーボルトにして、広域をサブに回すMの方々が多いです >つまり広域ではなく、魔法と属性でなんとか、という程度です >そこに効率のいい属性ブラスターをGに与えるのはMに「役立たずになれ」と宣言してるも同然です > >そしてかずあき殿からは機体性能はMの方が上回っていると言ってましたが、とてもそうとは思えません >移動力はMが少し高い程度、物理装甲はG>Mで、魔法装甲がM>>G、耐久はGが上回り、キャパに至っては比べるのすら馬鹿馬鹿しいです >キャパの差は物理と魔法の差でバランスを取るとして・・・って、あれ?w >んで装甲、確かに数値だけを見ると魔法防御の分、Mが若干高いように見えますが >問題は後衛に攻撃してくる敵にE属性がほぼ皆無だという事です >PCですらほとんどいないのに、ライトセーバーで切り込んでくれるNPCはほとんどいません >魔法で後衛を直接攻撃してくるMは見当たりません >仮に魔法属性で両者を攻撃する物好きなNPCを作ったとして >キャパの差はGに防壁や盾の装備をさせて装甲の差を埋めてしまいます > >解決策の一つに威力の高い広域魔法をリリースというのも考えつきましたが >ブラスターのようなレイガンに迫る(場合によっては上回る)高効率のE属性武器がある限り、Mの地位はほぼ剥奪されるでしょう
[
記事表示にもどる
]