Re:アンケート・行動力について へのコメント
注:タグは使えません。改行は反映されます
タイトル(必須)
お名前(必須、登録IDも添えて下さい)
E-mail:(出来れば)
Home page URL:(必要ならば)
ここまでの内容をブラウザに記憶させる(タイトル以外)
コメント:(必須)
かずあき(GM)さんは No.889「Re:アンケート・行動力について」で書きました。 >行動力を増やす、というのは手段でして、その目的はなんなのでしょうか? >以下の2つあると思うのですが、どちらでしょ? >・より、沢山戦闘したい。 >・より、早く成長したい。 >前者であれば、行動力を増やすという手段しかありませんが、 >後者であれば、獲得熟練度を増やすという手段もあります。 > >んで、個人的には、後者が主な理由のような気がしていて、 >#現状のマッタリっぷりは、ウチは予想以上です(笑 >だったら獲得熟練度を増やす、という方向が良いかな、と思っています。 >なぜなら、戦闘回数を単純に増やすというのは、 >それだけ1戦闘の重み(勝敗の価値とそれに伴う緊張感)が少なくなり、 >戦闘が単なる作業となってしまう可能性が高いからです。 > >リソース(行動力)が限られていて、それのリターン(獲得熟練度)の幅が大きいほど、 >リソースを如何に効率よく使うか(どうすれば勝てるか)よく考えるし、 >#ウチは、意思決定の過程こそがゲームの本質だと考えています。 >自分の考えが上手くいった(勝利した)場合の喜びが大きい=面白いと思うのです。 > >あと、時間の無い、社会人さんにも優しいですしね。
[
記事表示にもどる
]