機体属性がかたよる?に対する参考資料(その1) へのコメント
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ジリアン(2055)さんは No.934「機体属性がかたよる?に対する参考資料(その1)」で書きました。 >「どの属性が○○にとって、圧倒的に有利になる変更で、今後かたよる」 >といったお話が聞かれます。私も思っていました。 >その見込みに対する反論(?)ではあります。 > > >未来0:水属性壁が土属性壁にどっと流れる > >ここまでが(チャット等で)話題に上がってましたので、そこからスタートしてみます。 >(この前提がおかしい可能性は、この時点では考えません) > > >属性の分布を仮に決めるために…… >1月1日のRK上位合計各50人を持ってきました。 >(RK上位の方が注目され、トレンドを起こしやすいとも考えるからです) >壁は、Grd・Bat・Pri・Cruとします。Cru?とか思われる方はいると思いますけど。 >魔法後衛は、Sor・Bis・Encとします。 > >現在の分布は >壁:土23、水22、風2、火3 >魔法後衛:土7、水27、風6、火11 > >1.未来0で、水壁の2/3である15が土壁に移ったとします。 > (壁:土38、水7、風2、火3) >2.各属性の魔法後衛の、壁に対する攻撃総メリットを計算します。 > 属性による+Y%がある時、 > (その属性の壁機の数)× Y/100 = その属性壁に対するメリット > とします。これを4属性に対して計算・足したものを、総メリットとして考えます。 >3.いちおう2種類の総メリットを算出します。 > パターンA:「総メリット」が最大値になるように考えて、装備魔法の属性を固定した場合 > パターンB:相手壁によって、装備魔法の属性を有利に変更した場合 >4.パターンA総メリットでは、土4.4、水6.8、風11.8、火9.4 > パターンB総メリットでは、土6.4、水9.6、風13.6、火10.4 > Aでは、だいたい等間隔で「風>火>水>土」 > Bでは「風>>>火>水>>>土」 > > >(その2に続きます)
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