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特殊技能の説明

戦闘中につかえる特殊技能、アビリティとリミット技について説明します。
またゲーム序盤で習得できる特殊技能の幾つかを紹介します。


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アビリティ

アビリティは戦闘時に常時使用できる特殊技能です。

アビリティの習得:
アビリティはCRKが一定値になると自動的に習得できます。 ただし、そのクラスの上位アビリティを習得するにはそれより下位のアビリティをすべて習得している必要があります。 例えばFighterクラスは集中加速の順でアビリティを習得しますが、一度習得した集中を削除してしまった場合、たとえ加速を習得するCRKに達しても、加速を習得せず、先に集中を習得します。そしてその次にCRKがアップしたときに加速を習得します。 逆にいえば、一度削除してしまったアビリティでも、さらにCRKを上昇させることにより、再度習得できるということです。
習得したアビリティ、およびCRKはメニューコマンド:クラスで確認できます。 またアビリティの削除もメニューコマンド:クラスで行えます。 習得できるアビリティの最大数は12です。さらにアビリティを習得したい場合はどれか削除してください。

アビリティの使用:
アビリティの使用回数には精神値が関係します。 アビリティにはそれぞれ消費精神力が決められていて、使用回数は精神値÷消費精神力で計算されます。 なお、端数は切り上げられます。 また、アビリティ1とアビリティ2はそれぞれ独立して計算されます。 使用回数はメニューコマンド:クラスで確認できます。
アビリティの使用率には技術値・反応値が関係します。 衝撃のようにこちらから仕掛ける能動的なアビリティは技術値が、応射のように相手の行動を引き金とする受動的なアビリティは反応値が高いと、使用確率が上昇します。 もっとも、自爆のように条件がそろえば100%発動するものもあります。
アビリティの威力には技術値が関係します。 例えば狙撃のような命中率上昇系のアビリティの場合、基本上昇率に加え、技術値の分だけさらに命中率が上昇します。 ただし、挑発のように技術値が影響しない(しようがない)アビリティもあります。

アビリティ一覧:
ゲーム序盤で習得できるアビリティを幾つか紹介します。 なお、ここに示す以外のアビリティもあります。

集中
近接武器で攻撃する場合、命中率を約30%上昇させます。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
錬気
格闘武器で攻撃する場合、命中率を約30%上昇させます。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
狙撃
射撃武器で攻撃する場合、命中率を約30%上昇させます。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
詠唱
魔法で攻撃する場合、命中率を約30%上昇させます。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
熟練
全ての系統の攻撃時に、命中率を約20%上昇させます。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
必中
全ての系統の攻撃時に、命中率を約2倍にします。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
閃き
射撃、魔法攻撃に対して、その命中率を約50%低下させます。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。
加速
移動力を約30%アップさせます。効果は発動したフェイズの間のみです。なおアップした移動力は命中率、回避率には影響しません。
衝撃
武器に一時的に衝撃効果を付与します。
貫通
武器に一時的に貫通効果を付与します。
気合
自分一人の気力を高めます。
激励
自分チーム全員の気力を高めます。全員に効果があるぶん、上昇率は気合より多少低めです。
脱力
相手チーム全員の気力を下げます。低下率は激励と同じです。また気力は0以下にはなりません。
鉄壁
物理防御力を約25%上昇させます。効果は重複しますが、行動フェイズごとに徐々に弱くなっていきます。
結界
魔法防御力を約25%上昇させます。効果は重複しますが、行動フェイズごとに徐々に弱くなっていきます。
応射
銃弾属性の攻撃を受けた場合、使用可能な射撃武器があれば、その攻撃を撃ち落して無効化します。
相殺
魔法属性、エネルギー属性の攻撃を受けた場合、使用可能な魔術武器があれば、その攻撃を相殺して無効化します。
瞑想
広域魔法の攻撃エリアを拡大します。効果は発動した攻撃に対してのみ有効です。広域攻撃であれば魔法でなくてもなぜか発動します(^^;
先制
先制攻撃を仕掛けます。なお、アビリティの先制攻撃は通常の先制攻撃および奇襲攻撃とは別にあつかわれます。(奇襲を受けてもアビリティ:先制をつかえます)
挑発
相手チームからランダムに1人を選んで数フェイズの間、自分を攻撃するように仕向けます。
自爆
漢の浪漫。撃破されたとき自爆して、相手全体に防御力無視のダメージを与えます。精神が上がっても1回しか発動しませんが、その分威力が上昇します。
上位アビリティのネタは募集中です。


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リミット技

リミット技は戦闘時にリミットブレイクした場合に使用できる強力な特殊技能です。

リミット技の使用とリミットブレイク:
戦闘中のキャラクターには気力というパラメータが存在します。 気力は自分の攻撃が命中する、あるいは敵の攻撃が自分に命中すると上昇し、これが限界値を超えるとリミットブレイクとなります。 リミットブレイクした時点で初めてリミット技を使用できます。 なおリミットブレイクすると、気力は初期値に戻ります。
気力は精神値が高いほど、また胴体の残り耐久力が低いほど上昇しやすくなります。 またリミット技のレベルが高いと上昇しにくくなります。 強力なリミット技ほど使うのが難しいわけです。 ちなみに20カウント毎に表示されるキャラデータの赤いゲージ(気力ゲージ)が現在の気力を表しています。

リミット技の習得:
リミット技は特定のアイテムを使用することで習得できます。 習得アイテムは基本的に非売品です。 また、キャラクターが特定の条件を満たしていないとアイテムを使用しても習得できません。
なお、リミット技:フル・チャージだけは、最初から習得しています。

リミット技一覧:
ゲーム序盤で習得できるリミット技を幾つか紹介します。 なお、ここに示す以外のリミット技もあります。

フル・チャージ
発動した瞬間、全ての武器のチャージを完了させ、かつ戦闘行動力のチャージも完了させます。つまり連続行動が可能になります。
ブースト・モード
発動後、戦闘終了まで移動力が3上昇します。 なお、複数回発動した場合、その効果は重複します。
ディシジョン・クリティカル
発動後、次の攻撃が命中すると必ずクリティカルヒット(威力2倍)となります。 攻撃が外れた場合は命中するまで効果が持続します。
フル・ファイアー
発動した瞬間、現在装備している全ての武器で同時に1回ずつ攻撃を行います。 使用できる武器が少ない場合は、同じ武器をノンチャージで複数回使って攻撃します。
エイミング・モード
発動後、戦闘終了まですべての装備アイテムの確率(武器の命中率、防具の防御率すべて)が30%上昇します。 なお、複数回発動した場合、その効果は重複します。
メガ・クリティカル
発動後、次の攻撃が命中すると必ず威力3倍のクリティカルヒットとなります。 攻撃が外れた場合は命中するまで効果が持続します。


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