初心者向けキャラ作成アドバイス
完全な初心者さん向けの、キャラクター新規作成時のアドバイスです。
具体的には「初心者さん向け」の、無難な初期パラメータ振り等について述べます。
ですので、熟練者さんからみたら「このパラメータ振りは効率悪くね?」と思われることもありますが、そう思う方は、自分の思うとおりに作成しましょう(笑
概要
本文章では、以下のような手順でアドバイスします。
クラス
ジオブレイドでは、最初に7つのクラスを選べます。
(クラスの詳細はCyGの説明を参照してください)
各クラスの得意とする戦闘パターンを示しますので、そこから自分のなりたいクラスを選びましょう。
キャラクター設定
キャラクター名・年齢・性別・エレメントは適当に決めても問題ありません。
重要なのは能力値です。
(各能力値の詳細は各種パラメータの説明を参照してください)
最初に5ポイントのボーナス値(うち1ポイントは少なくとも技術に振る)を、能力値に振り分けますが、以下のように割り振るのが最も無難でしょう。
CyG設定
CyG名は好きな名称を決めてください。
クラスは既に決めているので、それを選択しましょう。
問題となるパラメータですが、キャラクターの能力値と同様、最初に5ポイントのボーナス値を振り分けます。
これは、もぉ、全パラメータに1ポイントづつ割り振るのが一番無難でしょう。
(各パラメータの詳細は各種パラメータの説明を参照してください)
それ以上の効率を求めるのでしたら、他の人に聞いたり、自分でいろいろ研究してみてください。
攻撃特化ならば装甲や耐久を削って速度や搭載に、防御特化ならその逆です。
ただ、上級者でないかぎり、出力には1ポイント以上振っておいたほうが良いでしょう。(武器のエネルギーチャージが間にあわず、毎回の攻撃ができません)
装備
キャラクターが作成されると、そのキャラは初期装備として、近接武器のダガーを1本だけ持っています。
しかし、これだけでは頼りないので、まずショップで装備を整えましょう。
装備の基本は、同じ射程距離の武器を左右の腕に1本づつ装備することです。
武器が1本だけでは、出力が高くない限り、エネルギーチャージが追いつかず、毎回攻撃できません。
また、両方同じ腕に装備すると、その腕が破壊された時点で戦闘不能となってしまいます。
各クラス毎の初期のお勧め装備(技術1の場合)は以下のとおりです。
今後の成長
まぁ、基本的に自由にやりましょう、です。そのほうが楽しいでしょうから。
ただ、いくつかポイントとなる部分を記しておきます。